全国教室案内

school map

教室ブログ

オンライン申請にチャレンジする

伊勢みそのショッピングセンター校です。

コロナ対策として国民ひとりあたりに10万円が給付される「特別定額給付金」、

もうみなさんのお手元に通知が届いておりますでしょうか?

オンライン申請もできるということで、さっそくやってみたいのですが、

なかなかこれは大変でした!!

普段オンライン申請などはよく使っている私でも時間がかかりましたので、不慣れな方には本当に大変な作業となるかと思います。

まず、大前提として、マイナンバーカードを「通知カード」ではなくて「写真付き」のマイナンバーカードをお持ちいただいている必要があります。

「通知カード」は仮発行みたいなもの?ですので、窓口でマイナンバーカードの登録をしておく必要があります。

これはけっこう面倒な手続きではあるのですが、今後のためにも済ませておくことをおすすめします!

今はまだ、オンライン申請も不備があったりして、うまく運用されていませんが、今後またコロナのぶり返しがあったり、何かとオンラインでの手続きは増えていくことと予想されます。

そして、もうひとつは、「スマホが古いとオンライン申請できない」ことも注意です!!

オンライン申請に必要なアプリを入れることができないので、iphone6ではできませんでした。そろそろ新しいスマホにしようかなと思った瞬間でした・・・。

 

さて、このオンライン申請、さすがに個人情報が多すぎて、教室では授業として行うことができませんが、生徒の皆様にはぜひチャレンジしてみていただきたいですね!

 

今後も教室では、生徒のみなさまが情報弱者にならないように、タイムリーな情報をお届けしていきたいと考えております!!

 

 

通い方・料金などはご来校いただいた時にお見積りさせていただきます。
(「よくあるご質問」も参照ください。)

お電話 0596-26-2218
資料請求・お問い合わせはこちら

 

ご来校おまちしております!!!

本日のブログ担当
インストラクター:馬場絵美

MOS 2010・2013・2016オフィスマスター、P検2級

自宅待機などでテレワークについても注目されています。パソコンをしっかりマスターしておけば、自由な働き方を選択することができると思います。今までは必要なかった方も、今後に備えてパソコンを学習しておきましょう♪

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »