全国教室案内

school map

教室ブログ

GIFならどうか

このブログ、当初はYou Tubeの動画を埋め込める予定でしたが全然載せられない仕様になっていまして。せっかく教室でアップロードしている動画を載せようと思っても出来ず。未だ改善の兆しはきません。

どうなってんのーーーーーー!!

というわけで本部の対応を待っていてもらちが明かないので他に出来ないことはないかな、と考え始めました。というより今まであきらめていたのですが、今一度、もっと面白いこと出来ないかな、と思ったらそういえば・・・と試していなかったことがありました。

ホームページに動画を入れるならGIFっていう王道があるじゃん!!と。

GIFは簡単に言うと「パラパラ漫画」です。アニメーションではありますが、画像を何枚もつなぎ合わせて細かく切り替えている動作をします。

昔、教科書の右端に棒人形を書いて、パラパラめくって遊びませんでしたか?後藤は大好きでした(笑)

というわけで、兎にも角にもやってみることに。素材は何にしようかな。と思いましたが、パラパラ漫画といえば、そう「Power Point」です。最近教室では大流行していますので題材にはもってこい!しかもこのPower Point、いつの間にかGIF作成機能が追加されているので手間が要らない!!

ということで以前に生徒様から依頼されてマンツーマン授業で使ったデータ。QC活動に使えそうなアニメーションの練習ファイルを使いました。

結果。できた。

やたーーーーーーーーーーーーー!!これから楽しくなるぞーーーーー(≧▽≦)♪♪

実はアップロードの最大容量はたったの1MBしかありません(因みにTwitterなら512MB)。ですので動画やアニメーションなんてなかなか入れられないものなんですが・・・スライドを絞り込んで、さらに圧縮してここまできました。ほんとどうなっているの本部・・・

ともあれ、GIFが追加できるのは大変な発見!また新たなブログを開発していきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
——————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »