全国教室案内

school map

教室ブログ

Googleマップにお店を載せよう!

毎日ちょいちょいパソコンを使っている後藤です。以前買ったmouseのパソコンを今は使っています。それまでに使っていたパソコンは研修中の後輩に貸しています。あれ、一番性能良いんだけどなぁ・・・現在沢山の講座を受け、一生懸命に勉強しています。頑張れー!!

ということで小型パソコンでいろいろと業務をやっているのですが、以前の記事に書いたように、いかんせん画像処理が遅くてPOPを作ったり動画編集をしたりの作業が遅くなってしまいます。

試験的に使ってみたものの、やはり安いにはきちんとわけがあるんだな、と実感できました。買って性能確認をしてみてよかったです。しかしなぜか私はこのパソコン、気に入っています。なんでだろうと思っていましたが、恐らく自分の思った通りの動きをしてくれるからかと思います。そこがなんとなく可愛らしく、ついつい使ってしまうんですよね・・・ただし、別途買ったキーボードカバー、これはよろしくない。キーがうまく押し込めず反応してくれないことが多々あるんです。これもなかなか外せずに使っています(=_=;)あれですよね、それも個性ってやつですよね(何

さて、そんなわけで今日は特にお仕事をされている方への情報をお届けします。Googleマップはご存知の方も多いかと思いますが、自分のお店を掲載できるということを知らない方は意外と多いようです。教室でも「それ教えて!」という方がぼちぼちおります。知ってる人はやっている、Googleマップにお店を載せて周知効果を増やそう作戦(?)です♪

とはいえ、やり方は簡単でして、Googleアカウントを取得していれば誰でも出来ちゃいます。

最初は店舗の情報を入力していき、マイビジネスへの登録を完了します。

登録ができるとお店の情報を追加できます。追加情報はGoogleマップに載ります。

他にもGoogleマップで検索された際にいろいろな画像を掲載することができます。出来るだけ多くの情報を登録しておくと検索の上位に載るようになり、それだけ沢山の人に見てもらえ、ホームページへアクセスしてくれたり、電話などの問い合わせがくる可能性が増えます。

因みに、Googleのサービスにはホームページを作る機能があります。ホームページがない方、作りたいけどよくわからない、という方は試してみるのも良いと思います。作成している最中は非公開にできますので、じっくり取り組めますし、デザインなどはテンプレートがあるのでそれを頼りに作成すると比較的に楽です。

多くの方が普段からGoogleの検索をしていますが、キーワードに当てはまると優先的に一番最初(もしくはその付近)に載るように広告を作ることもできます。

このようにエリアを指定しています。このようによりマッチングした広告が出せるよういろいろな設定をしていきます。エリアの指定は半径で測ることもできますし、○○市のように地域でしていすることもできます。

こんな感じで広告のPOPを作っていきます。右側が広告になるわけですが、何となく検索をしていると見かけたことはありませんか?

このように今回の記事だけでなく、もっと沢山のサービスがありますが、有料のものもあります。もし利用される際には料金をよく確かめてから使うようにしましょう。

Googleは世界中で使われています。もちろん日本でもパソコンやスマートフォン、タブレットで多くの方が利用しています。その検索に自分のお店が載るようになったら露出が一気に増えて周知、集客が見込めるかと思います。まだ使っていない方、マイビジネスを使ってみるのはいかがでしょうか。ご利用の際にはGoogleアカウントの取得をお忘れなく(^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
————————————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »