全国教室案内

school map

教室ブログ

買ってみた

後藤でございます(^^)/

だいぶ暖かくなってきましたね。雨も降ってきていよいよ春到来!ですね。町の人たちの服装も軽やかになってきました。薄手のコートが沢山見えます。

そんな中、相も変わらずダウンジャケットに身を包んで後藤は今日も教室へ出勤しています・・・

そういえばそろそろ生えてくるんじゃないかと思って畑の脇っちょを注意深く見ていたら、いましたよ。

そう、つくしです。よく見なくてもこれだけ群生していればすぐわかるでしょ、と言われるかもしれませんが、ところがどっこい、そうはいかないんです。あまりにも地味できちんと視認するまでは全く気づけないです。忍者みたい。

気づいちゃえばあとはもうすぐ見分けられるのですが、毎年最初の一回目だけ意識して探しています。

というわけで、後藤も新しくなにかしようと思ったのですが、最近ずっと気になっていたので買ってみました。

マウスコンピューターです。日本のメーカーですが、安くて自分好みにカスタムしてくれる、いわゆるBTOパソコンなわけですが、あまり噂を聞いたことがなかったので興味を持っていました。ついでに、今やストレージをSSDにすれば基本的に(Officeソフトやネットなどは)サクサク動かせるよ、とネット情報などではありますが、実際どうなんだろう、と思ってあえてCPUの安い物が入っているパソコンを選びました。

メモリが最初から8GBあるのでスペックはそこそこです。今回このパソコンを買った理由はもう一つありまして。このパソコン、なんとSIMカードが入る仕様です。(Officeは入っていませんので、あとから買って入れました)5Gも対応できるのかよくわかりませんが、いつかこのパソコンに入れてみたいなあと思います。モバイルルーターという手もありますが、、、なんといっても快適すぎるという噂が飛び交っているので試してみたい気持ちがあります。外でもネットが使えるパソコン・・・贅沢♪

そして肝心のOfficeの動きですが・・・うん、とりあえずは問題ありません。ちょっとWordやExcelを動かすくらいならいけます。画像や図形などを複数入れてのアルバムや資料作りも大丈夫。PowerPointのスライドショー(アニメーションやスライド切り替え効果)はまだ試していませんが、40枚くらいのアルバムを使ってみようかな、と思っています。

インターネットについてはYouTubeでの映像を流してみました。720pでたまに、一瞬カクつくこともありますが、問題なく見られます。普段の自動設定(480pくらい)ならOKです。

しかしうまく動かないものもあります。例えば3Dペイントやフォトアプリの描画ソフトや画像加工ソフト。特に3D効果になるととても遅く、写真に3D効果を一つつけるのに2分前後かかります。保存については5分はかかります。

MOSの模擬プログラムについても問題を提出して次の問題へ移る時。ウィンドウが閉じられて次の問題のウィンドウが出てくるまでの時間がやたらかかります。だいたい1分くらい。これは合間に勉強するには酷だなあと思いました。(後藤は通勤事情の関係で、電車に乗っている時に試していました。)

描画関係は一概にCPUだけのせいではありませんが、一応こんな感じでした。Officeソフトやネット検索、メールくらいなら全然問題ありません。しかし写真や動画を編集加工しようものなら使い物にならないです。

ついでに言いますと、このノートパソコン、2kgあるんですよね(;´∀`)この重さについても正直なところ体感したことがなかったので試しに持ち歩いてみたのですが、地味に重いです。以前は900gのモバイルPCでしたので気になりませんでしたが、これはなかなか・・・今の小さめ(13.3インチ画面)にしては重いほうだな、と思いつつ買ってみましたがいやまぁこれほどとは。

もし持ち歩きを想定している方は重さは重視したほうがいいですよっ!

因みにデザインは今どきではなくちょっと古い感じ。同じ13.3インチ画面のパソコンよりも外寸が大きめです。

今回はネット情報を見ていて「実際のところどうなんだろう??」という疑問があり自分で買って試してみました。お買い物の参考になればと思います。

一応これに合わせていろいろサプライの「買ってみた」があるのでまたご紹介していこうと思います!!お楽しみに(*´▽`*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコン教室わかるとできるイオン浜松西校
————————————————————————————–
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6244-1 イオン浜松西店2F
TEL: 053-415-0321
Web: https://www.wakarutodekiru.com/school_map/school/hamamatsunishi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお申込みください!

« »