全国教室案内

school map

教室ブログ

人を呪わば・・・

穴!ふたつです!!(巨匠感) 清水です。

 

タイトルにあります通り、「人を呪わば穴二つ」という言葉があります。

 

人を呪うと自分に返ってくるという意味ですね。

これって一見オカルトのように感じますが、脳科学的にも正しいんです。

 

というのも、人の脳みそは主語をちゃんと理解できていないらしいのです。

 

つまり自分が誰かの悪口や陰口を言っても脳みそは自分の情報と捉えてしまいダメージを受けてしまうそうです。これは誰かの悪口を聞いても同様のことが起こるそうです。ですので、悪口や陰口を言わない、聞かない。ということが大事になります。

 

更に言うと、SNS等のネガティブな書き込みを見ても脳はダメージを受けてしまいます。勿論、ネガティブな書き込みをしてもダメージを受けます。

SNSの誹謗・中傷が問題になり、今後は訴訟に発展していく流れになっています。SNSを利用して誰かを攻撃しても得になることは一切ありません。(勿論、SNS以外もですが)なにより、画面越しに人、相手がいるということを考えることが大事です。

 

出来るだけネガティブな情報を避けて(勿論、時には必要となる情報もありますが)生きていくのがメンタルヘルスにもいいのではないかと思う今日この頃です。

お気軽にお申込みください!

« »