全国教室案内

school map

教室ブログ

ウーロン茶 一杯5000円とかの世界。

ぼったくりバーには行ったことないです。清水です。

 

先日、スマホを使って調べ物をしていたら占いアプリの広告を見つけました。

 

カメラを使って手相を占うアプリで、なんとなく面白そうだなあとインストールしました。

 

いざアプリを起動してみると、

 

このアプリを使用すると3日後に3000円(だったかな?)の使用料が発生します。

 

と画面に出てきて、そこでOKすると請求がくるという代物でした。タスクを終了し、静かにアンインストールをして事なきを得ました。

 

一応、請求キャンセルをする方法はあるのですが、アプリからは出来ないという仕様で、「知らない人が踏んだら困るだろうなあ」と思いました。(小学生並みの感想)

 

 

敢えてアプリの名前は出しませんが、実際にそのようなアプリは存在します。

 

 

私も請求キャンセルの方法はネットで調べたら出てきたのでそこで知ったのですが、「ネット検索の仕方も分からないと路頭に迷うことになるんじゃないかなあ」と思いました。(再度、小学生並みの感想)

 

 

そもそも怪しげな広告をむやみに踏まない方がいいというところからですが、過去に架空請求のワンクリックサイトやウィルス感染の偽警告には何度も出くわしていたので特に動じずに対応できました。(決して自慢出来ることではない)

 

まず落ち着いて対応すること。

むやみにこちらの情報(特に電話番号やアドレス等)を出さないこと

が大事です。

 

皆様も偽サイトや架空請求などにはお気を付けください。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »