全国教室案内

school map

教室ブログ

再放送。

何度目の正直か。清水です。

ブログを書き始めて5年近く経ちますが、「この内容、前にも書いたな」と思うことが度々あります。以前から読んでくれている奇特な方の中にもデジャビュを感じている方がいるかもしれません。

 

何度も書くということは、それだけ大事なことだということです。それに人間は一度聞いて全てを理解して覚えていられる程、優秀ではありません。私だって書いたことを忘れているから何度も同じことを書いている訳です。一度やったことを二度やるのは時間の無駄だと言う方もいらっしゃいますし、私も以前はそう思っていました。ですが、一度やったことどころか今やったことであっても実は理解できていなくて間違えることなんていくらでもあります。「ただこなせばいい」という訳ではありませんし、知識というのは他の知識とつながっているものだと思うので、一つが欠けることによりつまずくことはよくあることです。

かといって、100%理解するまで先に進まなかったらいつまで経っても先に進めませんし、100%理解出来て次の内容を100%理解する頃には前の部分を忘れていると思います。ですので、ある程度「テンポ」は大事になってきます。70~80%程度理解できていれば次に進んでしまっていいと思います。特に資格試験などのテキストなんかは最初は一周ザラっと読んで全体をなんとなく掴んでいくのが大事です。一周目から全てを理解しようとすると時間が掛かりすぎてしまいます。とか言いながら私も行政書士のテキストが全然読み終わっていませんけどね。どうしよ。

そんなこんなでいつも通り何を書きたいのか分からなくなってきた所で話を〆たいと思います。

お気軽にお申込みください!

« »