全国教室案内

school map

教室ブログ

分かってないことは教えられない。

理解してないとね。清水です。

昨日、中学生の甥っ子に英語を教えました。再三ここでも言っている通り、私は小中学校とろくに勉強をしてこなかったので基礎が抜けていることがあります。

前置詞の問題なんかでどれを使うかというのが選択肢では分かるのですが、何故それを使うかまでは深く考えたことがなかったので、解説がうまくできませんでした。やはりちゃんと理解できてないものってうまく説明が出来ませんし、「それはそういうもんだ」としか言うことが出来なかったりします。時には今の段階で細かく説明すると返って混乱することになるので敢えて説明を省くこともあるにはありますが。段階踏んでかないといけないですしね。小学一年生にいきなりマイナスであったり小数点であったりは教えませんし、まずは整数だけの世界で勉強を進めるわけです。

パソコンやスマホを家族や友達に教えてもらうといってもその方がしっかりと勉強していないと「ここをこうしてああすればいいよ」で終わってしまい、その場では解決しても後から一人でやる時には恐らく解決できないと思います。それにもう一回聞こうとしても恐らくは嫌な顔をされるでしょうしね。ですので、教えてもらうのであればしっかりと学んでいて分かっている人に教えてもらった方がいいと思いますよ。

お気軽にお申込みください!

« »