全国教室案内

school map

教室ブログ

ITは命をも救う

ええ話しや。清水です。

新潟県で橋から飛び降りようとしているブラジル人を女子高生が説得してやめさせたようです。ニュースサイトのリンクを貼るのは問題があるかもしれないので、気になった方は是非検索してみて下さい。

その女子高生の行いは非常に勇気があり、愛のある行動だと思います。まずそこを前提として、今回説得に一役買ったのが、スマホの翻訳アプリだったそうです。

私も先日トルコ人の方とコミュニケーションをとる時にGoogle翻訳を使いましたが、本当に便利なものです。今となっては「言語が分からないから」というのがコミュニケーションを拒む理由にはならないと思います。スマホの普及率自体も日本では9割を超えているそうです。そんな便利な物を使わない、使えないというのは非常にもったいないです。外国の方とコミュニケーションを取れればそれだけ世界も広がりますしね。

・・・と、コミュ障の清水が申しております。

お気軽にお申込みください!

« »