全国教室案内

school map

教室ブログ

Excelをお仕事に活かそう♪

みなさんこんにちは!

現在、わかるとできるイオンフードスタイル船堀校では、
様々な目的や目標に向かってお通い頂いている生徒様が沢山いらっしゃいます。

パソコンやスマートフォンが始めてな方はもちろん、
お仕事でパソコンを活かしたいという方も多く通っていらっしゃいます。

今回はお仕事でパソコンを活かしたいと考えてる方のお問合わせで特に多いExcelについてです!

Excelは使ったことあるし、普段から入力してるー!という方も多いかと思いますが、
教室に通う事でどのようにお仕事に活かせるようになるのかご紹介致します。

もちろん!Excelのセル上に思ったように数値や文字を入力できたり、編集できることは大事ですが、
それができるとExcelを使えてると思って安心させれている方もいると思います。
ですが「お仕事に活かす!」と考えると、より無駄を無くし効率的に操作できるようになる事が、
本当の意味での「Excelをお仕事に活かす!」ということに繋がります。

では、具体的にどのようなExcelスキルを高めると良いかを一部ご紹介しましょう♪

関数

関数とは計算や処理を行う為にあらかじめ用意されている数式のことで
複雑な計算も簡単に行う事が出来ます。

・決められた場所に数値を入力することは出来るけど、条件に合わせて結果を集計するのが毎回手間で…

・上司から渡されたデータに長い数式が組んであるけどよくわからない…

・毎回日付の計算を間違えて上司に指摘されている…

なんて事はありませんでしょうか?

現在Excelに多くの関数があり、その中から自分の目的に合うものを見つけて
その使い方を調べて、結果が正しく出ているかを確認する!

とういう流れで使用しようとすると、一人では大変ですよね💦

なので、まずは仕事でよく使われる関数から覚えて見ましょう!

特にお仕事で利便性の高い関数が、
IF関数:条件に合わせて表示する結果指定する関数
VLOOKUP関数:条件に合うセルを抽出する関数
DATEDIF関数:指定した期間内の年数、月数、日数を求める関数
となります。

知る事が出来ると作業スピードは格段にUPします!

 

データベース

データベースとはパソコンにとって使いやすい状態に整理された、文字や数字などのデータの集まりです。商品在庫表や名簿、売上管理、住所録などあらゆる場面で使用します。

・データを入力してみたけど、その後どうすればいいかわからない…

・分析する為に集計しようとして、上手くいく時といかない時があって原因がわからない…

・データは沢山入力したのに、結果がわかりにくいと言われてしまい、どうまとめていいかわからない…

なんて事はありませんでしょうか?

データベースを作成する際には注意点があります!
また、データ量や内容に応じて、
テーブル、条件付き書式、スパークライン、ピボットテーブルといった機能の使い分けが求められます。

ますがどのような機能があるかを学び、そこから目的に合わせて活用することが大事です!

この他にも、今更聞きづらいExcelの基本操作やグラフの活用方法なども
ビジネス講座で学ぶ事が出来ます。

更に業務効率アップを目指す方にはExcelのマクロ機能を学べる講座などもご用意しております。
この「マクロ」についてはまた機会がありましたら、このブログでご紹介したいと思います。

わかるとできるでは、皆様の目的目標に合わせたカリキュラムをご用意しております。
今回ご紹介したように、お仕事に活かせるパソコンスキルをみにつけたい!
とお考えの方も、まずはお気軽にご相談ください♪

*************************************************************

お問合せ&資料請求はこちらまで

パソコン・スマホ初めての方も大歓迎、
お一人お一人に合わせた幅広いが講座ございます。
船堀近辺だけでなく、松江、小松川方面などからも通学頂いております。
ご来校心よりお待ちしております!
住所:江戸川区船堀1-1-51 イオンフードスタイル船堀店2F
電話: 03-5679-5277

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »