全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコンの活かし方♪

みなさんこんにちは!
パソコン教室わかるとできるイオンフードスタイル船堀校の石垣です。

今回は、タイトルにあるように!
パソコンが使えると、どんなことに役立てることができるのか?
今は必要なくてもやっておけばよかった~!と感じる瞬間についてご紹介いたします。

6月といえば!
ジューンブライド✨
パソコンのスキルがあれば!
・結婚式を主催する人
・結婚式に参加する人
・結婚式をプランニングする人
今はそれぞれの方にパソコンのスキルが活かせるようになっています。

①結婚式を主催する人(新郎新婦)が活かせるパソコンスキル
結婚式を挙げると決めた方は、様々な情報を調べて式場などに相談に行くかと思いますが、
お二人の思い出の場所で挙げたいけど、打ち合わせなどで何度もその場に行くのは大変だったり
まだ新型ウイルス感染の影響で出来るだけ遠出は控えたいと言う場合は、ZOOMなどを活用して
リモートで相談や打合せができるサービスを行っているところもあります。
自分は仕事でパソコン使わないからZOOMなんで使うことないな~と思っていた方も
こんな時に使えるんなら、事前にZOOMの使い方を知っておけばよかったーと思うはず!
オンライン通話アプリ(Zoom)講座|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

更に!式場の前に置くウエルカムボードだったり、披露宴で準備する席札やメニュー表も
プランに含まれていることもあると思いますが、自分達で作る方もいらっしゃると思います。
でも、なかなか全て手作りするには時間もなかったり、招待する人数によっては何か月もかけて
準備が必要だったりと、手作りを諦めていた方もいたと思います。
ですが、Wordの知識があれば書体を変更したり枠線を入れたりするだけでオリジナルのデザインで
作成することもでますし、共働きで忙しい新郎新婦でも気持ちのこものが作れます。
Word2016 入門編|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

②結婚式に参加する人が活かせるパソコンスキル
息子さんや娘さんの結婚式に参加されるご両親の衣装も今ではインターネットでレンタルの申込が
できるサービスも増えています。レンタルしてもらえる店舗が近くなかったり、ちょうどその日は
レンタルしたいサイズがないと言われて困ってると言う方も、パソコンからインターネットで申込んでレンタルすれば安心です。
インターネット (Microsoft Edge)【2019】|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

参加される方はきっと沢山の写真を撮って、それをみんなに共有したいと思うけど、
沢山撮りすぎて、スマホでは整理がしにくくて結局そのままにいちゃった…
と言う方も、パソコンに写真を取り込んで整理すれば、画面も大きく確認しやすくなり、
沢山の写真からより良い写真を厳選して共有できるようになります。
パソコン整理術講座|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

③結婚式をプランニングする人が活かせるパソコンスキル
新郎新婦の夢を叶えるため、様々な要望聞き、実現に導いてくれるプランナーさんも現在では
パソコンのスキルが必要なことが多いそうです。結婚式までの間に新郎新婦と打合せの日程を
調整したり、期日までに返答頂く必要があったりする為、メールや専用のアプリを使ったりして
連絡を取る必要があるので、メールなどのマナーも把握して使用することもあります。
電子メール(Outlook2019)|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

また、打合せを重ねるごとにプランが変わることもあるので、その都度見積書の変更が必要だったり
しますが、その見積書もパソコンでの作成が必要!専用のアプリや独自のソフトで作成するところも
ありますが、Excelの知識があれば、臨機応変に対応出来たり、ご自身で見積書を1から作成できる
ようになっておけば、より早く対応できるようになります。
ビジネスExcel2016 基礎編|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

今まではパソコンを使わなくても不便を感じなかったから、今更勉強始めてもなぁ~
と思っている方も多いかもしれませんが、必要になってから始めるより、
今から始めて今後に備えた方が断然賢いですよ!!!
勉強を始めるのに年齢は関係ないです。
今更はじめても…なんて思わずにチャレンジしてみませんか!?

今回ご紹介した内容は、私が体験した事や、直接伺った事が含まれています。
この体験から、「もっと早くからパソコン習っておけばよかったな~」
と思っている人もまだまだ沢山いるんだと感じました。
もしパソコンが使えたら… パソコンをどうやったら活かせるかな…
と1人で考えいる方がいたら、まずは教室までご連絡ください!
1人1人の目標目的に合わせたカリキュラムをご提案させて頂くのが、
パソコン教室わかるとできるです!
みなさんの夢や目標の手助けをさせて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お一人お一人に合わせた幅広いが講座ございます。
船堀近辺だけでなく、大島,瑞江方面などからも通学頂いております。
ご来校心よりお待ちしております!
住所:江戸川区船堀1-1-51 イオンフードスタイル船堀店2F
電話: 03-5679-5277

お気軽にお申込みください!

« »