2025年6月のアップデートでパソコンが起動しなくなる件の追加情報。
先日の「こういう情報ほど冷静に。」でご紹介したパソコンが起動しなくなる深刻な問題についての追加情報。
今のところ、本件の影響について発表のあったメーカーは以下の通りらしいです。
- 富士通
- マウスコンピューター
- GIGABYTE
- エプソン
問題となっている月例パッチは以下の通り。
- KB5060533(本件の主な原因、Windows10用)
- KB5060531(富士通Windows10機の一部)
- KB5061010(富士通Windows10機の一部)
- KB5060998(富士通Windows10機の一部)
- KB5060842(GIGABYTEのWindows11機の一部)
上記のGIGABYTE機の様な例外をのぞき、基本的にはWindows10で発生する問題であるとのこと。
また、同時期に発生情報混乱の一因となっていたWindows11用「KB5063060」の不具合は別件(オンラインゲーム関係)で、不具合対応パッチがリリース済みであるとのこと。
凄くざっくりとまとめると、上記メーカー製PCで、かつ、現在もWindows10でご使用中のパソコンにおいては「直ちにWindows Updateの自動更新を一旦停止させて、メーカーサイトで、該当機種であるかどうかと対策を確認してください」ということになるでしょうか?
これらは断片的に得られた情報をまとめたものでしかない為、ご不安な場合は、当教室へご相談頂いたり、ご自身で確認なさったりしてみてくださいねっ。