全国教室案内

school map

教室ブログ

楽しいパソコン知識!(Excel編)

みなさんこんにちは(^^♪
パソコン教室わかるとできる アピタ安城南校の尾崎です。

 

 

みなさん、パソコン検定ってご存知ですか?
パソコンのワードとエクセル、パワーポイントの操作の実技に加え、
知識問題も、ハードやソフト、情報倫理、インターネットなどの知識が広く問われる検定です。資格は5級~1級まであります。
パソコン検定を習得すれば、進学や、受験、就職活動に役立ちます!小学生から学生、社会人、ご年配まで幅広く受検されています。ちなみに、当教室での受験も可能ですよ。

そんな楽しいパソコン知識についてワンポイントレッスンしようというのが、
このブログです。
パソコン教室の知識系のこのブログを読んでいたら、
いつの間にかパソコン検定の4、3級に受かってしまうかも?!

 

 

 

どんな問題が出るか、ちょっと試してみましょう!

 

問題です!

データを並び替えるときの「昇順」、「降順」の説明として、正しいものを選択してください。

ア) 指定するキーによってそれぞれ逆の並べ方になる

イ) 数値の場合、昇順は大きい順で、降順は小さい順で並び替える。文字の場合は文字コードの若い順が降順で、その逆が昇順になる

ウ) 昇順は大きい順で、降順は小さい順で並び替える

エ) 数値の場合、昇順は小さい順で、降順は大きい順で並び替える。文字の場合は文字コードの若い順が昇順で、その逆が降順になる

オ) 昇順は漢字順に並び、降順はアイウエオ順に並び替える

 

さぁ~ みんなで考えよ~

 

 

答えは↓↓↓(。´・ω・)?

 

 

 

答えは↓↓↓(´・ω・`)?

 

 

 

こちら!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

エ) 数値の場合、昇順は小さい順で、降順は大きい順で並び替える。文字の場合は文字コードの若い順が昇順で、その逆が降順になる   でした。

 

数値の場合は小さい順に並ぶのが昇順で、大きい順に並ぶのが降順になります。文字の場合は基本的に文字コード順になり、文字コードの若い順が昇順で、その逆が降順になります。表示されるのはアイウエオ順です。データを並び替えるときは[データ]タブの[並び替えとフィルター]グループの[並び替え]をクリックして、表示される[並び替え]ダイアログボックスで[最優先されるキー][2番目に優先されるキー][3番目に優先されるキー]や、昇順または降順で並び替えるかを指定します。[ホーム]タブの[並び替えとフィルター]ボタンからでも簡単に並び替えることができます。

 

 

いかがでしたか?
問題文に出てくる用語も難しいものがあります。
その調べ方も学習できますので先生に聞いてみましょう。

 

 

 

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

パソコン教室 わかるとできる
新電電 アピタ安城南校
0566-73-3378

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »