全国教室案内

school map

教室ブログ

楽しいパソコン知識!(OS編)

みなさんおはようございます(^^♪
パソコン教室わかるとできる アピタ安城南校の尾崎です。

もう8月も残りわずかですね。本日の教室の状況は、土曜日という事もあって来校される生徒様の人数も多めです。感染対策もしっかり行い、スタートしていきます!!

みなさん、パソコン検定ってご存知ですか?
パソコンのワードとエクセル、パワーポイントの操作の実技に加え、
知識問題も、ハードやソフト、情報倫理、インターネットなどの知識が広く問われる検定です。資格は5級~1級まであります。
パソコン検定を習得すれば、進学や、受験、就職活動に役立ちます!小学生から学生、社会人、ご年配まで幅広く受検されています。ちなみに、当教室での受験も可能ですよ。

そんな楽しいパソコン知識についてワンポイントレッスンしようというのが、
このブログです。
パソコン教室の知識系のこのブログを読んでいたら、
いつの間にかパソコン検定の4、3級に受かってしまうかも?!

 

どんな問題が出るか、ちょっと試してみましょう!

 

問題です!

キーボードを利用して簡単に操作する方法を何と呼ぶでしょう?

ア. ショートカットキー
イ. アクセスキー
ウ. クイックキー
エ. ショートカットメニュー
オ. ワンクリックキー

 

さぁ~ みんなで考えよ~

 

 

 

答えは↓↓↓(。´・ω・)?

 

 

 

答えは↓↓↓(´・ω・`)?

 

 

 

 

 

こちら!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

ア. ショートカットキー    でした。

マウスだけでなくキーボードを使って操作すると、効率よく作業を行うことができます。キーボードを使って操作する方法を「ショートカットキー」と呼びます。ショートカットキーはさまざまなキーが用意されています。ショートカットキーの代表例としては、コピーの「Ctrl+C」、貼り付けの「Ctrl+V」などでしょうか・・・。
「ショートカットメニュー」とは、アイコンやフォルダをマウスの右でクリックすると表示されるメニューのことです。

いかがでしたか?
問題文に出てくる用語も難しいものがあります。
その調べ方も学習できますので先生に聞いてみましょう。

教室では、無料体験や教室説明も随時行っていますので、ご来校、電話お問い合わせ、Webお問い合わせをお待ちしております。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

パソコン教室 わかるとできる
新電電 アピタ安城南校
0566-73-3378

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »