全国教室案内

school map

教室ブログ

便利な機能のご紹介

みなさんこんにちは(^^♪
パソコン教室わかるとできる アピタ安城南校の尾崎です。

毎日暑い日が続いていますが、今日は暑さが若干和らいだ1日になりそうですね。

 

さて、皆さん普段パソコンで文章を打つとき、【ファンクションキー】って使ってますか?これ、結構便利な機能なので、ぜひ使ってみてください!

 

そもそも【ファンクションキー】とはなんぞや?という方もいると思いますので、さらっと説明します!

 

【ファンクションキー】は、文字を変換するときに便利なキーです(^^)
キーボードの、1番上に「F1」「F2」「F3」……と書かれたキーが並んでますよね?
文字の変換に使うのは、その中のF6~F10のキーです☆
それぞれどのような機能があるのか、順番に見ていきましょう!

 

【F6】・・・文字列を全角ひらがなに変換

【F7】・・・文字列を全角カタカナに変換

【F8】・・・文字列を半角カタカナに変換

【F9】・・・文字列を全角英数に変換

【F10】・・・文字列を半角英数に変換

 

「あいうえお」をそれぞれのキーを使って変換すると・・・

 

【F6】・・・あいうえお

【F7】・・・アイウエオ

【F8】・・・アイウエオ

【F9】・・・aiueo

【F10】・・・aiueo

 

上記のように変換されます。
カタカナや英語に変換するとき、何度もスペースキーを押す事ありますよね?
ファンクションキーを使えば、それが一発で変換できちゃいます!
ぜひ、便利なファンクションキーを活用してみてください♪

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

パソコン教室 わかるとできる
新電電 アピタ安城南校
0566-73-3378

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

お気軽にお申込みください!

« »