全国教室案内

school map

教室ブログ

【本当にあった怖いパソコントラブル】Windows10 最初の画面から反応しない!【生徒からの相談】


(この記事は2020年8月27日に更新しました)

 


※こんな画像ですが怖い話しではありません(_ _).。o○ 生徒さんからいただいたパソコンで起こったトラブルの対処について書いた記事です。お化けは一切出てきません。同じような事象で困っていたら参考にしてください。


 

皆さん、こんにちは!

東京都昭島駅北口徒歩1分
イトーヨーカドー3階のパソコン教室わかるとできる 昭島校インストラクター兼、教室長の久保田です!

↓詳しい教室の場所はこちら↓

 


なんだか怖そうな画像がトップにありますが、全然怖い話しではありません。。思わせぶりな画像にしてしまいすいません。。(_ _).。o○ 画像がホラーテイストなのは気にしないでください!!

今回は、教室に通ってくださっている生徒さんから、パソコンにトラブルが起こり、相談を受けた際の対処について書いています!もし、同じような事象で困っている人がいたら参考にしてください!

もしかしたら、パソコンが苦手な人、得意で無い人にとっては、ホラー映画よりも怖い話かもしれません…

 


ちなみに、記事内容とは関係ありませんが、よくホームページで使用している画像はどうやって作っているのか質問をいただくことがあります。パソコン教室の先生だし、フォトショップとかイラストレーターで作っていると思われがちですが、作成に使用しているソフトはPowerPointです。。笑

作り方はとても簡単で、図形と写真、あとはワードアートを組み合わせて作成しています。今回使用した血しぶきのようなイラストは、フリー素材のサイトからダウンロードして使用しています。ある程度、デザインが決まっていれば10分〜20分くらいあれば出来てしまいます!

最近は、パワーポイントをスライドだけじゃなく、画像の作成、簡単なイラストレーターの代わりに使うような方も増えてきましたね。興味のある方は是非、勉強してみてください!パワポの可能性を是非知ってください!!


 

-パソコン教室わかるとできる 昭島校に通う生徒のEさんに起きたパソコントラブル-

ある日、生徒のEさんがパソコンの電源を立ち上げると、電源は入るけど画面が全く反応しないという状況になってしまいました。↓の画像のように電源を入れた状態の画面から何をやっても反応しないということでした。

※画像はイメージです

昨日はパソコン教室で授業を受けており、その時は問題なく使えていました。私も見ていたので間違いありません。その後、家に帰りパソコンを使って仕事をこなしていたとのこと。夜になり仕事も終わったので、パソコンの電源がしっかりと切れたことを確認して終了したそうです。その時、Windowsの更新も特になかったということです。

そして次の日、生徒のEさんは仕事をしようと思いパソコンを立ち上げると何も反応しなくなってしまいました。

電話で相談を受けたので詳しいことはこのくらいしかわかりませんでした。まとめてみるとこのような状況です。

  • 電源は入る
  • 画面は表示される(ロック画面)
  • パスワードを入れる画面にならない
  • いつもはマウスをクリックするとパスワードを入力できる
  • 昨日までは普通に操作できていた
  • Windowsの更新とかもなかったと思う
  • キーボードのキーを押しても無反応

ということでした。

生徒のEさんはパソコンが得意ではありません。むしろ苦手です。(だからパソコン教室に通ってるわけですが…)そんな方が、パソコンの電源を入れて全く反応しなくなったらどうなるかわかりますか?そりゃもう恐怖ですよ、ホラー映画よりも怖い話しになるわけですよ…

 

パソコンが全く反応しない…

そんな状況に恐怖を覚えた生徒のEさん、これでは仕事もできない…

いや、そんなことよりも!?これ、どうすれば…

まずはパソコンの取扱説明書を探し出し読んでみたそうです。(パソコンを買ってから初めて取扱説明書を読んだ)

っが、解決策は見つけられず。。

しかし、取扱説明書やパソコンを購入した時の書類一式を出したところ、メーカーのサポートセンターの存在をしりました。「故障修理・相談」の言葉が書いてあり、もうここしかない!と思ったそうです。

生徒のEさんはパソコンのサポートセンターに電話をしてみました。

・・・

・・・

・・・

混み合っているせいか、なかなか繋がらずかなり待つことになりました。

・・・

・・・

・・・

そして、やっと繋がり、サポートセンターの担当者の質問に一つ一つ答えました。サポートセンターの担当者はマウスもタッチパッドも動かない状況なので、強制終了するように指示しました。

電源ボタンを長押しして、、、電源がブちっ!っと切れるまで押し続けました。電源が切れてから30秒ほどして、再度電源を入れるように指示され、電源ボタンを再度押しました。

いつも通り、メーカーのロゴが表示されパソコンが立ち上がります。しかし、先ほどまでと状況は変わらず、マウスもタッチパッドもキーボードも何も反応しません。。そのことをサポートセンターの担当者に伝えると、担当者も困ったのか、、もう一度強制終了をしてみてください。。と言われました。その後、2回強制終了をしてみましたが、状況は一向に改善しませんでした。

やはり、電話だけでは解決できそうにない…ということで修理に出すことを勧められました。修理に出す際の注意事項として、データが消えてしまう恐れがある(これは必ず説明することです)ことや、修理代金が結構かかってしまう可能性がある(保証期間は切れている)ということを説明され、少し不安になり一旦保留にしたとのことでした。


パソコンの操作を教えてくれるコールセンターや、トラブルがあった際に相談するコールセンターは結構あります。パソコンが苦手な人や初心者にとっては、とても有難いサービスですよね。

しかし、パソコン教室に通っている生徒からすると、専門用語ばかりで何を言っているのかよく分からない。。電話の指示通り操作するだけで2時間もかかった。。などのお話をよく聞きます。(全部が全部そうでは無いと思いますけど)

パソコンを教えるうえで難しいのは専門用語の使い方です。パソコンが出来る人が普通に使っている言葉というのは、パソコンが苦手な人、初心者にとっては未知の言葉です。呪文です。何を言ってるのか意味わかりません。

そのため、専門用語をわかりやすく、噛み砕いて教える必要があります。私たちインストラクターは常にわかりやすく、伝える事を考えてインストラクションをしています!

 

私はパソコンのトラブルがあったとき、電話で対処するということはしておりません。トラブルの内容をヒアリングする程度です。パソコンに何が起こっているのか直接みてみないとなんとも判断できませんし、間違ったことを伝えてしまう。間違った操作をさせてしまうというのがこわいので、教室まで持ってきてもらうことにしています。これは、全生徒にお伝えしています。

生徒のEさんは、メーカーに電話をした後に教室に電話をしてくれました。そこで、状況を確認し、教室の空いている時間に予約して来校していただくことになりました。

お電話をいただいたその日の午後、生徒のEさんはパソコンを抱え教室に来校されました。さっそく、パソコンの電源コードを繋ぎ、電源を入れてみました。すると、メーカーのロゴマークが表示され電源が入りました。その後、少し待つとWindows10のロック画面が表示されました。

そして、マウスをクリックしてみましたが何も反応なし…タッチパッドを操作してみましたが、これも反応なし。。。キーボードのキーを押してみましたが、これも反応なし。。。確かに反応せず、ロック画面からパスワードの入力画面になりません。

ただ、「何かおかしい。」という違和感を感じました。

パソコンが壊れているにしては電源を入れてからの立ち上がりも順調で何か悪い感じがしない。

メーカーのサポートセンターに言われ、強制終了を行っても変化なしということだったので、他に原因は無いかと考えました・・・

・・・・

・・・・

・・・・・

「あっ、マウス・・」
※画像はイメージです。

使っているマウスはワイヤレスマウスなので、もしかしたら電池切れ!?では無いかと疑いました。これは良くある話しで、パソコンが全然動かないと思ったらマウスの電池切れでした。なんてことがあります。

さっそく、マウスの電池を新しいものに変えて・・・

・・・

・・・

・・・

っが、反応なし・・

マウスじゃない?電池切れじゃなくてマウスが壊れているのでは・・ということで、教室にある有線マウスに取り換えると、、、

・・・・・

・・・・・

・・・・・

なんと、反応しパスワードの入力画面にすることができました!!笑

生徒のEさんも驚いた顔をして、笑いながら喜んでくれました!

オチを聞いたら、「なんだーそんな簡単なことか!それくらい自分で解決できるよ!」と思われるようなお話ですが、パソコンんが苦手な人、パソコン初心者の方にとっては、怖ろしい事件です!

「えっ、何か悪いことしたのかな・・ヤバイっ!!」

と、自分が何かしたせいでこんなことになってしまった。。と思ってしまいます。

そう、パソコンが苦手な人にとっては、真夏のホラー映画よりも、怖ろしい怖い話しなのです…

 

私は生徒さんから毎日のようにパソコンに関するトラブルを相談されます。

今回のようにパソコンを持ってきて解決することもあれば、画面を写真に撮ってきてもらったり、自宅までうかがって直すこともあります。

日々の対応でまず確認することがあります。

それは、まず最初に「物理的なトラブルを疑うことです

物理的なトラブルを疑うことです」大切なことなので2回言いました!

パソコンの電源が入らない!っと思ったら、電源コードがしっかりと刺さってなかったり、、

パソコンがインターネットに繋がらない!と思ったら、ルーターのコードがちゃんと刺さってなかったり、、

簡単なことだと思われるかもしれませんが、パソコンを始めたばかりのかたや、パソコンに対して苦手意識のある方にとっては、とても怖いことです!このようなことが起こってしまうと、さらにパソコンに対する苦手意識が強くなってしまいます。

そうなると、本当にやりたいこと、取りたい資格、パソコンを楽しむどころの話しではありません。

そうならないように、パソコン教室わかるとできる 昭島校では、生徒さんのパソコントラブル相談をいつでも受け付けています。どんなささいなことでも結構です。まずは、相談してみてください!皆さんが、パソコンに対しての苦手意識、恐怖心がなくなるようスタッフ一同、サポートさせていただきます!

ここまで、ホラーテイストで怖い怖い言ってきましたが、パソコンは怖くありません!パソコンはただの道具です!正しく覚えて、正しく操作すれば、必ず皆さんの役にたつ道具になってくれるはずです!是非、皆さんも一緒に勉強してみましょう(´∀`)/

 

パソコンの勉強を始めたいなら今がチャンス

  • パソコンが苦手で仕事が辛い
  • 4月から新しい仕事でパソコンをよく使う
  • 自分のスキル不足を実感し始めた
  • 前々から勉強しようと思っていた

こんな悩みを抱えてはいませんか?

実はパソコン教室に通ってらっしゃる方は、このような悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。

本屋で買ってきたパソコンの参考書も途中で読むのをやめてしまった。。独学で勉強しようとしたけど、続けることが出来ない。。。パソコンが苦手なのに勉強を継続するのは大変だと思います。

パソコンスキルの習得は人によって、今現在のスキル、理解度が異なるため、一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)で継続的に学ぶ必要があります。

この一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)を提供できるのが、パソコン教室わかるとできるです。

パソコン教室わかるとできる 昭島校は、パソコンをはじめて触る方から、資格取得を目指す方まで、幅広い目的を持った方が通う教室です。パソコンスキルを身につけたい、どんな方でも通うことのできる教室となっています。

 

授業満足度No1(※1)のパソコン教室となりました!

パソコン教室わかるとできるは、授業満足度No1のパソコン教室(※1)に選ばれました。また、これまでに90万人の卒業生を出している、業界屈指、全国最大規模のパソコン教室となっています。

個別学習で、授業をスタートする前にインストラクターがていねいにカウンセリングをさせていただき、おひとり様お一人様の要望やスキルに合わせて専用のカリキュラムでお勉強して頂けます。

授業は完全予約制お好きな時間や曜日を自由に選ぶことができます。お忙しい方やスケジュールが不規則な方でも、無理なく自分のペースで通うことができます。

新しい生活様式が広まり、求められるスキル、能力が変わってきました。人に頼ることなく、自力で解決する力が求められています。

そのため、多くの方がパソコン教室に訪れ勉強しています。

 

パソコン教室わかるとできる 昭島校にはこんな方が通っています。

  • パソコンを全く使ったことの無い初心者のかた
  • 就職のため資格を取得したいかた
  • 在宅ワークになり時間に余裕の出来たかた
  • 今後のためにスキルアップを考えたかた
  • 部署異動でパソコンスキルが必要になったかた
  • リモートワークでパソコンスキルがもっと必要だと感じたかた
  • 独学での限界を感じたかた

 

生徒さんの声>40代 女性 仕事でのスキルアップ目的

もっとはやく勉強していれば良かったと後悔しました

仕事で毎日パソコンを使っているため、前々から勉強したいとは思っていましたが、、なかなか行動に移せずにいました。今年の1月に今まで勤めていた会社を辞めることになり、6月からは新しい職場で働くことが決まったのです。

そこで一念発起!新しい職場のためにもパソコンを勉強してみよう!

授業を1時間受けてみての感想は、、「なんでもっと早く勉強しなかったんだろう。。」という後悔でした。今までどれだけ無駄な作業をしていたのか、それが1時間授業を受けただけでわかりました。。この機能を知っていれば、もっと仕事が早く終わっていたのに。。

そんなことを考え、後悔してしまいした。。けど、前向きに!これからの職場のため、習ったスキルをしっかりと活かせるレベルまで、身体に覚えさせたいと思います!

 

生徒さんの声>50代 女性 資格取得を目指して

初心者から半年で資格取得できる!

今までパソコンを使う仕事では無かったのですが、それが部署異動でパソコンを使うことになってしまいました。文字の入力も出来なかったので、案の定、仕事は全然出来ず。。

なんとかしなくちゃいけない!と思いパソコン教室に通うことにしました。カリキュラムは文字入力の勉強から始めて、Word、Excelをマスターできるコースを選択。

仕事をしながらでしたが、夜の授業もあるし、振り替え授業も可能なのでとても通いやすかったです。

そして、3ヶ月でWord、Excelを一通り勉強し、せっかく勉強したのだから、何かカタチに残したいと思い、MOS資格にチャレンジして合格することができました!

パソコン初心者だった私が、まさか資格取得まで出来るなんて思わなかったです。これからの仕事にも役立ちそうだし、勉強して良かったと思います。

 

生徒さんの声>20代 女性 販売から事務職への転職

苦手だったパソコンが得意になりました!

販売の仕事では、毎日パソコンを使うものの、出来上がったポップの印刷であったり、本社から送られてくる文章の印刷、勤怠管理の入力くらい。ほんと苦手でパソコンからは逃げてばかりでした。

コロナになり、仕事が休業になったとき、将来のことを考え転職することに。販売の仕事は好きだったのですが、業界自体が不安定で将来に不安を感じたんです。

パソコンの勉強はとても楽しかったです。機械が苦手で、パソコンなんて難しくて無理だと思っていたのに、勉強を始めると思ったよりできてきて段々と楽しくなってきました。インストラクターの先生に、転職するなら資格を取得したほうが良いと勧められて勉強して取得することが出来た時は驚きました!

苦手だったパソコンなのに、資格欄にパソコン資格を書くことができるなんて思ってもいなかったです。初心者にやさしい教え方が私にはあっていましたね。1つ1つ疑問を残さずに先に進むことが出来ました。

 

スケジュール

教室は土日祝日も開講しています。

夜の授業は20:40(最終受付19:40)まで開講していて、お仕事帰りの方でも通いやすいスケジュールとなっています。

詳しくはコチラからご確認ください>>スケジュール

 

アクセス

昭島駅北口徒歩1分

イトーヨーカドー昭島店3階にございます

詳しい教室の場所はコチラをご覧ください>>アクセス

 


※1アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女1063名


 

【⚠️5月限定⚠️】無料個別説明会開催中

【大好評につき!!】5月も無料個別教室説明会を開催!!【授業満足度No1のパソコン教室】

⚠️入会費用大幅割引!最大20,000円相当割引

⚠️個別説明会限定割引を開催しております!

  • USBメモリ(¥880) →→→0円
  • 会員カード(¥550) →→→0円
  • コース毎テキス1冊(¥4,180) →→0円
  • 初月 月会費(¥2,200)  →0円
  • 延長チケット(¥1,870)→0円

最大で¥20,000お得になるこのチャンス!お見逃しなく!

⚠️人数限定となっております⚠️
お早めに「無料体験」からお申し込みされますと安心です!

>無料体験を申し込む

無料体験/カウンセリングはどんなことをするのか?
気になった方はこちらの記事をご覧ください!
>>無料体験/カウンセリングはどんなことをするの?

この機会、お見逃しのないよう、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昭島駅周辺でパソコンスキルアップを目指すならパソコン教室わかるとできるイトーヨーカドー昭島校へ!

*今月のお得なキャンペーンはこちらから

*まずは無料体験で自慢の授業を体験してみてください。

*パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

※ 立川駅から青梅線で9分!
※ 昭島駅改札から徒歩1分とアクセスも抜群!

TEL:042-519-5939
Mail:akishima@wakarutodekiru.info

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お気軽にお申込みください!

« »