全国教室案内

school map

教室ブログ

【PowerPoint初心者/初級】ショップカード/割引券をパワポで作る方法!【夢路のショップカード作ってみた】

(この記事は2021年7月12日に更新しました)

みなさん、こんにちは!

東京都昭島駅徒歩1分
イトーヨーカドー昭島店3階のパソコン教室わかるとできる昭島校インストラクター兼、教室長の久保田です(´`)/

↓詳しい教室の場所はこちら↓

 


ここ、1〜2年で需要が高まっているアプリ
それは、PowerPointです!

PowerPointとは、
プレゼンテーションをするためのスライドを
作るためのアプリということで使われていました

そのため、プレゼンをしない人にとっては
必要ないアプリという認識です

 

しかし、近年、パワポを使って
チラシ、フライヤーの作成、POPの作成に
活用することが多くなりました。

チラシ?フライヤー?
Wordで良いんじゃないの?
そう思いますよね?
私は思いました・・・

そこで、実際にPowerPointでチラシを
作ってみると、、めちゃくちゃ使いやすい!( ´∀`)

ガイドが丁寧でレイアウトも整えやすい!
まるでAdobeのIllustratorみたいな感じです!
イラレ使えないけど・・( ;  ; )

たぶん、そんな理由でPowerPointを
使う人が多くなってきているのだと感じました。
Microsoftもだいぶパワポ推ししてますしね。

 

そこで、今回はPowerPointで通っている生徒さんの
お店のショップカード(割引券)を作ってみました。

PowerPointの活用方法、是非、参考にしてください!

 

  • チラシ・フライヤーを作っている
  • POPを作っている
  • ショップカードを作っている
  • 割引券を作っている
  • 地図を作りたい
  • お店を経営している
  • PowerPointに興味がある

という人にオススメの記事です!
とっても、簡単に作れてしまいます

こんな感じで作成したい!
というご要望がありましたら
是非、教室までお問い合わせください

 

※お店の情報を記載するのに生徒さんの許可はいただいております

作成したショップカードの表面です
お店のロゴはデータを取り込んで挿入しています

残りの部分は全てPowerPointで作成しました
テキストボックスと図形が使えれば簡単です

左下のQRコードは、QRコード生成サイトで作成
して貼り付けたもの

飲食店の場合、Instagramやっていると強いですよね

 

作成したショップカードの裏面です
裏面は地図がメインとなっています

お店のロゴ、神社のアイコン、交番のアイコン
この3つは画像データを挿入しています
無料のサイトからとってきました

線路や道は図形で作成して、文字はテキストボックス
を挿入しました

道路の交差しているところは、Wordでは
作れない部分ですね!

 

それでは、細かい操作を確認してみましょう!

※ちなみに、作成環境はmacのPowerPointです。
Windowsと多少違うところがあります。
教室の授業はWindowsです!( ^ω^ )/


■夢路ホームページ
https://izakayayumezi.owst.jp/

■夢路インスタグラム
https://www.instagram.com/yumeji84/?hl=ja


 

PowerPointは開くとプレースホルダーが
挿入されているレイアウトとなっています。

このプレースホルダーは作業をするときに
ジャマになるので、白紙のレイアウトを
設定しましょう

ホームタブ>レイアウト>白紙
の順にクリックすると、プレースホルダーが
削除されます

プレースホルダーを選択してdeleteしても
削除されるのですが、スライドを追加した
ときに再度、プレースホルダーが入っている
レイアウトが追加されてしまいます

 

次に用紙サイズの設定をしましょう
デザインタブ>スライドのサイズ>ページ設定
の順にクリックします

幅を8.5cm、高さを5.4cmに設定しOKを
クリックします

このようなメッセージが表示されたら
「倍率」をクリックしましょう

これで用紙の設定は完了です

 

次にPowerPointに図形を入れましょう
挿入タブ>図形>正方形/長方形
をクリックします

スライドの上でクリックすると
正方形の図形が挿入されます

次に図形の枠線、塗りつぶしを変更しましょう

図形を選択した状態で
図形の書式設定>図形の枠線>枠線なし
の順で選択しましょう

これで図形の枠線がなくなりました

 

また、図形を選択した状態で
図形の書式設定>図形の塗りつぶし>テクスチャ>
セーム皮の順でクリックします

図形の色が変わりましたね

 

図形のハンドル(白い点)にマウスを合わせて
大きさを調整、用紙いっぱいに広げます

Officeアプリに限らず、図形の扱い方を覚える
ことはとても大切です

チラシもPOPも分解すれば図形の組み合わせです

これに気がつけるかどうかが
初級者と上級者の差になります

 

では、次に文字を挿入しましょう
PowerPointで文字を挿入するときは
テキストボックスを使います

基本的には図形の使い方を同じです

 

挿入タブ>図形>横書き
の順にクリックしましょう

※テキストボックスの表記はmacとWindowsで
違うところです。アイコンは同じなので、見た目で
判断すると良いです

 

次にスライドの外でクリックしましょう
図形の上でクリックすると、図形に文字を挿入
することになってしまいます

ここは、スライドの外!と覚えておきましょう

 

何も入力されていないテキストボックスが挿入
されるので、文字を入力します
見本では「テスト」と入力しています

枠線をドラッグすると移動することができます

次に文字の種類の変更と大きさの変更をしましょう

テキストボックスの枠線をクリックします
ホームタブ>フォント
の順にクリックします

フォントの一覧(パソコンに内蔵されているフォント)
が表示されるので、お好きなものをクリックします

※フォントが変わらない!という人は
テキストボックスの枠線を選択できていない
のかもしれません。確認してみましょう。

テキストボックスの枠線をクリックした状態で
ホームタブ>フォントサイズ
の順にクリックすると文字の大きさを変えられます

一覧に無い数字を設定したい場合は
フォントサイズの数字を直接入力することで
変更することができます

テキストボックスと言いつつも
結局はただの図形です

枠線が透明になって、塗りつぶしがなしに
なっている文字が黒い図形がテキストボックス
と言われています

図形もテキストボックスも結局は
同じもの!と覚えておきましょう

図形とテキストボックスさえわかれば
だいたいの作りたいものは作れるようになります

ここからは、少し応用編

図形を組み合わせて道を作ってみます
ポイントは図形が交差しているところです

通常、図形が交差しているところは、図形が
重なって表示されます。それを、PowerPointを
使えば、一つの図形に結合することが出来ます

 

さっそく、作り方を見てみましょう
まずは、角丸四角形を挿入して道を作成します
図形の入れ方は上に書いてあるのでソチラを
参考にしてください

黄色いハンドル(点)をドラッグすると、角の
丸みを変化させることが出来ます。今回は最大限
丸く設定しています

枠線は黒、塗りつぶしは無しにしています
大きさなどはお好みで調整してください

道の図形をもう一つ作り交差させます
1つ目の図形をクリックしてCtlr+Cで
コピーして、Ctlr+Vで貼り付けができます

2つの図形を選択しましょう
2つの図形を含むようにドラッグすることで
まとめて図形を選択することができます

2つの図形を選択した状態で
図形の書式設定>図形の結合>接合
の順にクリックします

図形が交差しているところが、接合され
一つの図形になりました

一度、接合してしまうと、元に戻す以外で
戻せなくなってしまうので注意しましょう

実際に作るときは、まず、全ての道を作成し
最後にまとめて接合します

 

実はこの機能、WordやExcelでは使えない
機能なんです

Wordでも、Excelでも図形を扱うことは
出来ますが、アプリによって出来ることと
出来ないことがあります

それぞれのアプリの特徴を知り、
作りたいものに合わせてアプリを選択する
ことが出来るようしましょう

ここが、初心者と上級者の違い
なんじゃないかと思います

 

では、最後に線路を作る方法です

線路の作り方は色々とあるのですが、
今回は図形の線を組み合わせて作成しました

線路のイラストは無料の素材サイトでも
あるのですが、白黒の間隔や線路の幅など
思い通りのものって、意外とないんですよね

思い通りの線路が作れると、地図を作るときに
重宝するスキルなので是非参考にしてください

 

まず、線を引きます
挿入タブ>図形>線
をクリック

用紙上でドラッグすると線を引くことが
できます。ポイントはShiftキーを押しながら
ドラッグすることです

Shiftキーを押しながらドラッグすることで
水平、垂直に直線を引くことが出来ます

図形(線)を選択した状態で
図形の書式設定>図形の枠線
の順にクリック

図形の色を黒に設定します

次に、太さ>その他の線
の順にクリック

図形の書式設定ダイアログボックスで
幅を8ptに設定します

8ptじゃなくても大丈夫です
線の幅を見ながら調整しましょう

図形の枠線>実践/点線>破線
を選択します

これで、だいぶ線路らしくなりました

 

次に線路の枠を作成します
挿入タブ>図形>直線
からもう一本直線を引きましょう

直線が引けたら、線の色を黒
線の幅は0.5ptに設定

この線を、先ほど作成した点線に
くっつけましょう

 

もう一本同じ直線を作り、点線の反対側に
くっつければ完成です

テキストボックスを使い、駅を作れば
それっぽい感じになりましたね!

 

お疲れ様です
いかがでしたでしょうか?
これで地図はつくれそうですかね

この記事に書いてあるのは

  • PowerPointで地図のイラストを作る方法
  • PowerPointの用紙設定
  • PowerPointで図形を入れる方法
  • PowerPointで文字を入れる方法
  • PowerPointで道を作る方法
  • PowerPointで線路を作る方法

ってことでした!

この記事で伝えたいのは
「図形ってめちゃくちゃ大切!!」
ってことです

チラシ、フライヤー、ショップカード、POP、
名刺、パンフレット、etc・・・

この辺のものは全部、図形をちゃんと使えれば
だいたい出来てしまいます

図形が使えれば思い通りのものが作れるって
ことを知らない人が多いなと感じています

そのせいで、どんだけ無駄な時間を費やしているのか
どんだけ無駄な出費があるのか、、、

一人でも多くの人が、正しい知識を正しく学んでもらえたら
嬉しいです(*´ω`*)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

1週間後・・・

完成しました!
これが印刷した割引券です!



写真じゃなかなか伝わらないんですが、
厚みもあって、カッコ良い!

今回、印刷をお願いしたのは
ネットプリントのプリントパック
https://www.printpac.co.jp/

印刷もめちゃくちゃキレイ!
しかも、安いっ!
ほんと安いっ!

お店の販促物を作っている方は
自分で作ってネットプリントすれば
安く済みますよ!

今回は1000枚頼みましたが
数千円、で済みました!

いや、ほんとすごいですね!

生徒さんも満足されて良かったです(^ ^)

 

パソコンの勉強を始めたいなら今がチャンス

  • パソコンが苦手で仕事が辛い
  • 4月から新しい仕事でパソコンをよく使う
  • 自分のスキル不足を実感し始めた
  • 前々から勉強しようと思っていた

こんな悩みを抱えてはいませんか?

実はパソコン教室に通ってらっしゃる方は、このような悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。

本屋で買ってきたパソコンの参考書も途中で読むのをやめてしまった。。独学で勉強しようとしたけど、続けることが出来ない。。。パソコンが苦手なのに勉強を継続するのは大変だと思います。

パソコンスキルの習得は人によって、今現在のスキル、理解度が異なるため、一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)で継続的に学ぶ必要があります。

この一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)を提供できるのが、パソコン教室わかるとできるです。

パソコン教室わかるとできる 昭島校は、パソコンをはじめて触る方から、資格取得を目指す方まで、幅広い目的を持った方が通う教室です。パソコンスキルを身につけたい、どんな方でも通うことのできる教室となっています。

 

授業満足度No1(※1)のパソコン教室となりました!

パソコン教室わかるとできるは、授業満足度No1のパソコン教室(※1)に選ばれました。また、これまでに90万人の卒業生を出している、業界屈指、全国最大規模のパソコン教室となっています。

個別学習で、授業をスタートする前にインストラクターがていねいにカウンセリングをさせていただき、おひとり様お一人様の要望やスキルに合わせて専用のカリキュラムでお勉強して頂けます。

授業は完全予約制お好きな時間や曜日を自由に選ぶことができます。お忙しい方やスケジュールが不規則な方でも、無理なく自分のペースで通うことができます。

新しい生活様式が広まり、求められるスキル、能力が変わってきました。人に頼ることなく、自力で解決する力が求められています。

そのため、多くの方がパソコン教室に訪れ勉強しています。

 

パソコン教室わかるとできる 昭島校にはこんな方が通っています。

  • パソコンを全く使ったことの無い初心者のかた
  • 就職のため資格を取得したいかた
  • 在宅ワークになり時間に余裕の出来たかた
  • 今後のためにスキルアップを考えたかた
  • 部署異動でパソコンスキルが必要になったかた
  • リモートワークでパソコンスキルがもっと必要だと感じたかた
  • 独学での限界を感じたかた

 

生徒さんの声>40代 女性 仕事でのスキルアップ目的

もっとはやく勉強していれば良かったと後悔しました

仕事で毎日パソコンを使っているため、前々から勉強したいとは思っていましたが、、なかなか行動に移せずにいました。今年の1月に今まで勤めていた会社を辞めることになり、6月からは新しい職場で働くことが決まったのです。

そこで一念発起!新しい職場のためにもパソコンを勉強してみよう!

授業を1時間受けてみての感想は、、「なんでもっと早く勉強しなかったんだろう。。」という後悔でした。今までどれだけ無駄な作業をしていたのか、それが1時間授業を受けただけでわかりました。。この機能を知っていれば、もっと仕事が早く終わっていたのに。。

そんなことを考え、後悔してしまいした。。けど、前向きに!これからの職場のため、習ったスキルをしっかりと活かせるレベルまで、身体に覚えさせたいと思います!

 

生徒さんの声>50代 女性 資格取得を目指して

初心者から半年で資格取得できる!

今までパソコンを使う仕事では無かったのですが、それが部署異動でパソコンを使うことになってしまいました。文字の入力も出来なかったので、案の定、仕事は全然出来ず。。

なんとかしなくちゃいけない!と思いパソコン教室に通うことにしました。カリキュラムは文字入力の勉強から始めて、Word、Excelをマスターできるコースを選択。

仕事をしながらでしたが、夜の授業もあるし、振り替え授業も可能なのでとても通いやすかったです。

そして、3ヶ月でWord、Excelを一通り勉強し、せっかく勉強したのだから、何かカタチに残したいと思い、MOS資格にチャレンジして合格することができました!

パソコン初心者だった私が、まさか資格取得まで出来るなんて思わなかったです。これからの仕事にも役立ちそうだし、勉強して良かったと思います。

 

生徒さんの声>20代 女性 販売から事務職への転職

苦手だったパソコンが得意になりました!

販売の仕事では、毎日パソコンを使うものの、出来上がったポップの印刷であったり、本社から送られてくる文章の印刷、勤怠管理の入力くらい。ほんと苦手でパソコンからは逃げてばかりでした。

コロナになり、仕事が休業になったとき、将来のことを考え転職することに。販売の仕事は好きだったのですが、業界自体が不安定で将来に不安を感じたんです。

パソコンの勉強はとても楽しかったです。機械が苦手で、パソコンなんて難しくて無理だと思っていたのに、勉強を始めると思ったよりできてきて段々と楽しくなってきました。インストラクターの先生に、転職するなら資格を取得したほうが良いと勧められて勉強して取得することが出来た時は驚きました!

苦手だったパソコンなのに、資格欄にパソコン資格を書くことができるなんて思ってもいなかったです。初心者にやさしい教え方が私にはあっていましたね。1つ1つ疑問を残さずに先に進むことが出来ました。

 

スケジュール

教室は土日祝日も開講しています。

夜の授業は20:40(最終受付19:40)まで開講していて、お仕事帰りの方でも通いやすいスケジュールとなっています。

詳しくはコチラからご確認ください>>スケジュール

 

アクセス

昭島駅北口徒歩1分

イトーヨーカドー昭島店3階にございます

詳しい教室の場所はコチラをご覧ください>>アクセス

 


※1アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女1063名


 

【⚠️5月限定⚠️】無料個別説明会開催中

【大好評につき!!】5月も無料個別教室説明会を開催!!【授業満足度No1のパソコン教室】

⚠️入会費用大幅割引!最大20,000円相当割引

⚠️個別説明会限定割引を開催しております!

  • USBメモリ(¥880) →→→0円
  • 会員カード(¥550) →→→0円
  • コース毎テキス1冊(¥4,180) →→0円
  • 初月 月会費(¥2,200)  →0円
  • 延長チケット(¥1,870)→0円

最大で¥20,000お得になるこのチャンス!お見逃しなく!

⚠️人数限定となっております⚠️
お早めに「無料体験」からお申し込みされますと安心です!

>無料体験を申し込む

無料体験/カウンセリングはどんなことをするのか?
気になった方はこちらの記事をご覧ください!
>>無料体験/カウンセリングはどんなことをするの?

この機会、お見逃しのないよう、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昭島駅周辺でパソコンスキルアップを目指すならパソコン教室わかるとできるイトーヨーカドー昭島校へ!

*今月のお得なキャンペーンはこちらから

*まずは無料体験で自慢の授業を体験してみてください。

*パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

※ 立川駅から青梅線で9分!
※ 昭島駅改札から徒歩1分とアクセスも抜群!

TEL:042-519-5939
Mail:akishima@wakarutodekiru.info

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お気軽にお申込みください!

« »