全国教室案内

school map

教室ブログ

【教室長に聞いてみよう!】みんな知らないパソコン教室の選びかた【授業スタイルの違い】

(※この記事は2020年7月23日に更新しました。)

みなさんこんにちは!

東京都昭島駅北口徒歩1分
イトーヨーカドー昭島店3階 パソコン教室わかるとできる 昭島校のインストラクター兼、教室長の久保田です(´∀`)/

↓詳しい教室の場所はこちら↓

 


パソコン教室に行ったことのない方だと、どのように授業をしているのか、どのように教えてくれるのかは気になるところですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)?

今回は、

  • パソコン教室の授業スタイル
  • わかるとできるの授業スタイルの特徴

についてお話ししようと思います!
パソコン教室を検討されている方は、是非、参考にしてください!

 

パソコン教室といっても、教室により様々な授業スタイルがあり、大まかに分けると以下のようになります。

  • 集団学習
  • マンツーマン授業
  • テキスト学習
  • 映像+テキスト学習

教室と言えば、この4つのスタイルに分別されます。

それぞれのスタイルには特徴があり、良いところと、悪いところがありますので、1つ1つを確認してみましょう。

 



「教室」と想像した時に真っ先に考えつくのは、この「集団授業」ではないでしょうか。

教壇に先生が立ち、生徒が複数いて授業を受けます。
学校をイメージしたらわかりやすいですね!

授業の進め方は、テキストなどをベースに先生が説明し、その説明を聞いて生徒が操作します。

皆さん、学校での授業の土台がありますので集団授業の進め方は問題なく取り組むことができます。

何よりも、先生は集団授業のプロ講師です!
そのため、テキストの内容をわかりやすく、噛み砕いて教えてくれます。
大人気の講師の方だと授業をとるのも大変らしいですよ!

そんな良いところの多い集団授業ですが悪いところもあります。

 

質問がしにくい
小学校や中学校、先生の授業中に手を挙げ質問できましたか?私は1回もした記憶がありません。集団授業で質問をしてしまうと、授業の進行を妨げてしまう、周りは理解しているのに自分だけ理解できていない。など様々なことを気にしてしまい、結局質問ができないで、授業だけ進んでしまうことがあります。

 

生徒のスキルを統一しないと難しい
「初心者のための教室」という教室に行ってみたが、周りに人のタイピングの速さや、質問の内容を聞いているとどうも「初心者」とは思えない。。ということがあります。

20年前なら、ほとんどの人はパソコン初心者で、集団授業でも問題はありませんでした。しかし、今の時代、パソコンを全く触ったことのない人も、タイピングだけできる人も、10年くらいパソコンを使っているけどあまり理解していない人も、初心者教室に通ってしまいます。

生徒のスキルがバラバラだと、どうしても一番スキルのない生徒に合わせて授業を進行します。そのため、他の人にとっては授業進行が遅く、一番スキルのない生徒は焦ってしまいます。

 



「個別学習」と聞くと、イコール「マンツーマン授業」と考えますよね?

パソコン教室や学習塾などで使う「個別学習」という言葉の意味は、集団授業のように全員が同じ授業を受けるのではなく、1人1人のスキルやレベルに合わせた授業を行うというものになります。

そのため、「個別学習」と「マンツーマン授業」は少し意味合いが違います。

ここは、パソコン教室を選ぶ時に注意が必要ですね。
「個別学習」と書いてあったので、「マンツーマン授業」だと思って行ったら違かった。ということにならないようにしましょう!

 

では、「マンツーマン授業」とはどういうものなのでしょうか。
といっても、これも想像しやすいですね!

インストラクターが生徒1人に対し1人ついて授業を行います。

マンツーマン授業では、生徒のわからないところをピンポイントに教える授業が多いです。

生徒が先生に聞きたいこと、わからないことをピックアップし質問、その対処法を解決していきます。

インストラクターはその対処法を、パソコンの画面を使って操作説明をしてくれるので、とてもわかりやすい授業と言えます。

しかし、マンツーマン授業で注意しなくてはいけないことがあります。
それは・・

  • パソコンの基本はできていないといけない
  • 自分のわからないことを明確にしないといけない
  • その場限りにならないようにしないといけない

ということです。

 

パソコンの基本はできていないといけない
極端な例ですが、タイピングもできないのに、お知らせの文章を作りたい。と言ってもなかなか教えられるものではありません。

Excelを使ったことないけど、出納帳を作りたい。と言ってもこれも難しいです。作れたところで、それを運用することは至難の技だと思われます。

マンツーマンで教えてもらうのに、パソコン操作、アプリケーションの基礎は最低限必要ですね。

 

自分のわからないことを明確にしないといけない
マンツーマンで授業を受けるのに、「自分のわからないことが、わからない」状態だと質問しようにもすることができません。

これも、パソコンの基礎、アプリケーションの基礎がしっかりと出来ていると、自分のわからないことを明確にすることができます。

 

その場限りにならないようにしないといけない
こんな経験はありませんか?
職場でパソコン操作を教えてもらったけど、もう一度自分でやろうとしたら上手くできなかった。教えてくれた人も仕事中だし聞きにくい。。

家族にわからないことを聞いて教えてもらったんだけど、もう一度、自分でやろうとすると上手くできなかった。家族だから、もう一度聞いてはみたけど、怒ってちゃんと教えてくれない。ついには喧嘩になってしまった。。。

職場、家族、場所や人は違えど、教えてもらっているスタイルは「マンツーマン授業」と同じです。

マンツーマン授業は、とてもわかりやすいスタイルの授業です。
しかし、分かり易すぎて、その場限りになってしまうということもよくあります。

その場はわかったつもりになってしまう。という恐れがあります。

そして、今のパソコンは「更新されるのが当たり前」です。そのため、昨日までの画面と今日の画面が同じという保証はどこにもありません。

マンツーマンで操作だけを覚えてしまうと、それ以外のイレギュラーな対応に対処できなくなってしまいます。

パソコンは困ったことに、イレギュラーな対応が多い機械です。このイレギュラーに対応するためには、根本的に問題を解決できるスキルの習得が必要となります。

 



パソコンを勉強しようと考えたとき、一番安上がりで、一番手っ取り早くする方法は、パソコンのテキストを購入して独学で勉強することです。

しかし、実際に本屋に行ってパソコンのテキストを購入して勉強しようとしても思うように進まない。。。という方が多いと思います。

私はパソコンが全く使えなかったとき、まず最初に本屋でExcelのテキストを購入し勉強をはじめました。

テキストを読み込み、テキストに書いてある通りに、操作して、、、とできませんでした。

できなかった原因は、専門用語が理解できていない、自分のやっている操作が正しいかどうかわからない。。つまづいてしまうと、そこから先に進めない。。ということでした。

 

そのような問題を解消するための教室スタイルがテキスト学習です。
テキストを読んで操作を行い、わからないところをインストラクターに聞きながら進めます。

インストラクターの数は教室によって異なってきます。
これは、それぞれの教室で確認した方が良いポイントです。

独学での問題点を解消するテキスト学習ですが、重要なのは一定の基礎レベルの知識は必要だということです。

テキストを読み進めるための基礎レベルのスキルがあって、初めて成り立つ授業でもあります。

集団授業であれば、テキストをベースに講師が解説してくれるので、操作を行う時にはテキストの内容が理解できている状態で操作を行います。

しかし、テキスト学習の教室では「自分で読み進め、理解し、操作」します。その上でわからないことを質問する。というスタイルの教室が多いです。

そのため、テキスト学習の教室はビジネス向け、スキルアップを目指す、といったある程度出来るが、さらにランクアップしたい方向けの教室や、定額○○○円で通い放題!というような教室が多いようです。

 



「パソコン教室わかるとできる」で採用している授業スタイルが、「映像+テキスト」での学習スタイルとなります。

今では「映像学習」というのが当たり前になり、主流になってきました。

スマートフォンを使った映像学習
オンライン映像学習
予備校や塾などは映像学習の教室が多いです。

なぜ、「映像+テキスト学習」が主流になっているのでしょうか?

それは、これまでに説明した「集団学習」「マンツーマン学習」「テキスト学習」の良いところを組み合わせた授業スタイルだからです。

 

授業はテキストをベースに、講師の先生が「映像」で解説をしてくれます。
これは、「集団学習」の良い所ですね。

パソコンを教え続けたプロの講師が、難しい言葉も分かり易く、かみ砕いて説明してくれるので、パソコンが苦手な方でも安心です。

「わからないところがあったらどうしよう。。」と思われた方も安心です。

映像授業なので巻き戻すことが出来ます。
そして、インストラクターに聞く事も出来ます。
インストラクターは授業中、常駐しているので安心して質問することが出来ますよ!

集団授業の弱点であった「質問できない」という問題点をインストラクターが解消してくれます。
これは、テキスト学習でインストラクターに質問できる良い点でもあります。

そして、テキストベースで講師が解説した後は実際に操作します。

この操作は映像で流れる画面に従って一緒に操作をします。
同じ画面を見ながら操作をするので非常に分かり易く、これは、マンツーマン授業のようなものです。パソコン画面を指示し、一緒に操作していきます。

「操作について行けなかったらどうしよう。。」と思われた方も安心です。

授業が先に進んでしまった場合は、一旦一時停止してみましょう!
操作方法がわからない場合はインストラクターに聞いてみましょう!

「わからないまま授業が進むことはありません」

1つ1つ確認し、理解してから授業を進めることが出来るので、パソコンが苦手なかた、パソコン初心者には安心の授業システムとなっています。

このように、今までの授業の「良い所」を取り入れ、「悪い所」を改善した授業システムが「映像+テキスト授業」となっています。

だから、パソコン教室だけでなく、予備校、塾などで「主流」になっている授業システムになっているのですね。

 



パソコン教室といっても、様々な授業スタイルがあります。
今回、ご紹介できていませんが、パソコンを勉強する方法には、

通信教育
オンライン授業
グループレッスン

などもありますね。

パソコンを勉強するとき、パソコン教室を選ぶときは、ご自分のレベル、スキルがどの程度なのかが重要になります。

テキスト学習、マンツーマン学習、集団学習は中級者~上級者におススメのスタイルです。
ご自分のわからないことが明確になっており、そのための解決策を得るには、専用のテキストで学習したり、専用のセミナーに通って勉強されると良いと思います。

また、中級者~上級者の方は1人で解決する力がありますので、わからないことがあった場合も検索し解決することが出来ます。

初級者・中級者~パソコンが苦手だと感じる方は、映像+テキスト学習をお薦めします。

  • テキストを購入しても独学で進める自信がない
  • パソコンの専門用語を知らない
  • パソコンは使っているが仕事の事しかわからない
  • まったくパソコンにさわったことがない
  • 基礎から勉強をしっかりしたい
  • 分からないことがあっても検索して解決することが出来ない

このような場合には、映像+テキスト学習がかなり有効です。
ご自分のスキルやレベルを考えて、パソコンの勉強方法を考えてみましょう!

 


新型コロナウィルスのため、自宅で仕事をする方が増えてきました。
このような時代になってから、パソコンの重要性、ITスキルの重要性が見直されています。

Word、Excel、インターネットの知識、windowsの知識、など今までは職場の人が助けてくれた、周りの人が環境を整えてくれていたものが、自分1人の力で解決しなくてはいけません。

これからの時代を生き抜くために、パソコンスキル、ITスキルは必須です。

そして、「スキル」は誰でも、正しく、努力を続けることで身につけることのできる技術の事です!

是非、この機会にパソコンの勉強、ITスキルの勉強を始めてみましょう!

 

パソコンの勉強を始めたいなら今がチャンス

  • パソコンが苦手で仕事が辛い
  • 4月から新しい仕事でパソコンをよく使う
  • 自分のスキル不足を実感し始めた
  • 前々から勉強しようと思っていた

こんな悩みを抱えてはいませんか?

実はパソコン教室に通ってらっしゃる方は、このような悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。

本屋で買ってきたパソコンの参考書も途中で読むのをやめてしまった。。独学で勉強しようとしたけど、続けることが出来ない。。。パソコンが苦手なのに勉強を継続するのは大変だと思います。

パソコンスキルの習得は人によって、今現在のスキル、理解度が異なるため、一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)で継続的に学ぶ必要があります。

この一人一人にあった勉強内容(カリキュラム)を提供できるのが、パソコン教室わかるとできるです。

パソコン教室わかるとできる 昭島校は、パソコンをはじめて触る方から、資格取得を目指す方まで、幅広い目的を持った方が通う教室です。パソコンスキルを身につけたい、どんな方でも通うことのできる教室となっています。

 

授業満足度No1(※1)のパソコン教室となりました!

パソコン教室わかるとできるは、授業満足度No1のパソコン教室(※1)に選ばれました。また、これまでに90万人の卒業生を出している、業界屈指、全国最大規模のパソコン教室となっています。

個別学習で、授業をスタートする前にインストラクターがていねいにカウンセリングをさせていただき、おひとり様お一人様の要望やスキルに合わせて専用のカリキュラムでお勉強して頂けます。

授業は完全予約制お好きな時間や曜日を自由に選ぶことができます。お忙しい方やスケジュールが不規則な方でも、無理なく自分のペースで通うことができます。

新しい生活様式が広まり、求められるスキル、能力が変わってきました。人に頼ることなく、自力で解決する力が求められています。

そのため、多くの方がパソコン教室に訪れ勉強しています。

 

パソコン教室わかるとできる 昭島校にはこんな方が通っています。

  • パソコンを全く使ったことの無い初心者のかた
  • 就職のため資格を取得したいかた
  • 在宅ワークになり時間に余裕の出来たかた
  • 今後のためにスキルアップを考えたかた
  • 部署異動でパソコンスキルが必要になったかた
  • リモートワークでパソコンスキルがもっと必要だと感じたかた
  • 独学での限界を感じたかた

 

生徒さんの声>40代 女性 仕事でのスキルアップ目的

もっとはやく勉強していれば良かったと後悔しました

仕事で毎日パソコンを使っているため、前々から勉強したいとは思っていましたが、、なかなか行動に移せずにいました。今年の1月に今まで勤めていた会社を辞めることになり、6月からは新しい職場で働くことが決まったのです。

そこで一念発起!新しい職場のためにもパソコンを勉強してみよう!

授業を1時間受けてみての感想は、、「なんでもっと早く勉強しなかったんだろう。。」という後悔でした。今までどれだけ無駄な作業をしていたのか、それが1時間授業を受けただけでわかりました。。この機能を知っていれば、もっと仕事が早く終わっていたのに。。

そんなことを考え、後悔してしまいした。。けど、前向きに!これからの職場のため、習ったスキルをしっかりと活かせるレベルまで、身体に覚えさせたいと思います!

 

生徒さんの声>50代 女性 資格取得を目指して

初心者から半年で資格取得できる!

今までパソコンを使う仕事では無かったのですが、それが部署異動でパソコンを使うことになってしまいました。文字の入力も出来なかったので、案の定、仕事は全然出来ず。。

なんとかしなくちゃいけない!と思いパソコン教室に通うことにしました。カリキュラムは文字入力の勉強から始めて、Word、Excelをマスターできるコースを選択。

仕事をしながらでしたが、夜の授業もあるし、振り替え授業も可能なのでとても通いやすかったです。

そして、3ヶ月でWord、Excelを一通り勉強し、せっかく勉強したのだから、何かカタチに残したいと思い、MOS資格にチャレンジして合格することができました!

パソコン初心者だった私が、まさか資格取得まで出来るなんて思わなかったです。これからの仕事にも役立ちそうだし、勉強して良かったと思います。

 

生徒さんの声>20代 女性 販売から事務職への転職

苦手だったパソコンが得意になりました!

販売の仕事では、毎日パソコンを使うものの、出来上がったポップの印刷であったり、本社から送られてくる文章の印刷、勤怠管理の入力くらい。ほんと苦手でパソコンからは逃げてばかりでした。

コロナになり、仕事が休業になったとき、将来のことを考え転職することに。販売の仕事は好きだったのですが、業界自体が不安定で将来に不安を感じたんです。

パソコンの勉強はとても楽しかったです。機械が苦手で、パソコンなんて難しくて無理だと思っていたのに、勉強を始めると思ったよりできてきて段々と楽しくなってきました。インストラクターの先生に、転職するなら資格を取得したほうが良いと勧められて勉強して取得することが出来た時は驚きました!

苦手だったパソコンなのに、資格欄にパソコン資格を書くことができるなんて思ってもいなかったです。初心者にやさしい教え方が私にはあっていましたね。1つ1つ疑問を残さずに先に進むことが出来ました。

 

スケジュール

教室は土日祝日も開講しています。

夜の授業は20:40(最終受付19:40)まで開講していて、お仕事帰りの方でも通いやすいスケジュールとなっています。

詳しくはコチラからご確認ください>>スケジュール

 

アクセス

昭島駅北口徒歩1分

イトーヨーカドー昭島店3階にございます

詳しい教室の場所はコチラをご覧ください>>アクセス

 


※1アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2019年10月2日~3日
調査方法:インターネット調査
調査概要:パソコン教室10教室を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~60代の男女1063名


 

【⚠️5月限定⚠️】無料個別説明会開催中

【大好評につき!!】5月も無料個別教室説明会を開催!!【授業満足度No1のパソコン教室】

⚠️入会費用大幅割引!最大20,000円相当割引

⚠️個別説明会限定割引を開催しております!

  • USBメモリ(¥880) →→→0円
  • 会員カード(¥550) →→→0円
  • コース毎テキス1冊(¥4,180) →→0円
  • 初月 月会費(¥2,200)  →0円
  • 延長チケット(¥1,870)→0円

最大で¥20,000お得になるこのチャンス!お見逃しなく!

⚠️人数限定となっております⚠️
お早めに「無料体験」からお申し込みされますと安心です!

>無料体験を申し込む

無料体験/カウンセリングはどんなことをするのか?
気になった方はこちらの記事をご覧ください!
>>無料体験/カウンセリングはどんなことをするの?

この機会、お見逃しのないよう、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昭島駅周辺でパソコンスキルアップを目指すならパソコン教室わかるとできるイトーヨーカドー昭島校へ!

*今月のお得なキャンペーンはこちらから

*まずは無料体験で自慢の授業を体験してみてください。

*パンフレットやコース表などを無料でお送りしています。

※ 立川駅から青梅線で9分!
※ 昭島駅改札から徒歩1分とアクセスも抜群!

TEL:042-519-5939
Mail:akishima@wakarutodekiru.info

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お気軽にお申込みください!

« »