全国教室案内

school map

教室ブログ

プログラミングイベントを開催しました♪

皆様、こんにちは☆彡
パソコン教室わかるとできる
ヨークベニマル吉倉校
インストラクターの佐藤です!

お盆休みはどのように過ごされましたか?
私は雨の日が続いていたので
家でゆっくり過ごしていました。

最近は少し肌寒い気温でしたが
また気温が上がるみたいなので
寒暖差などで体調を崩さないように
気を付けていきましょう(^^)/~~~

 

さて、今回は8/1(日)に開催した
プログラミングイベントの模様をレポート!

今回は「TELLO」というドローンを使用しました。

ドローンといえば、東京オリンピックの開催式で
素敵な演出に使用されていましたね!
なんと、「1,824機」使用していたそうです。
真っ暗な空に
市松模様が浮かび上がり
それから地球を描くシーンは
とても印象的でした。

もし、見逃してしまった方は
下記からご覧ください。
とっても素敵ですよ!

【動画】TOKYO2020開会式「1824台のドローンが描く地球」 – 東京オリンピック・パラリンピックガイド – Yahoo! JAPAN

 

プログラミングイベントでは
まずドローンについてや
操作方法について説明からスタート!

【第一部の様子】

【第二部の様子】

そして実際にプログラムを組んで
ドローンを飛ばします!

【第一部の様子】

【第二部の様子】

ドローンの動作は
【離陸】からスタートし、【着陸】で終了します。
写真撮影や動画撮影も可能なので
「次はあの掲示物を撮ってみる!」
など目標を決めて
スタート地点から
「前」に進むのか
「右」「左」に進むのか
どのくらいの距離に設定するのか
どのタイミングで撮影するのか
どこで着地するのか
など考えながらプログラムを組んでいました。

 

写真だとドローンの動きがわからないので
今回はGIF画像も載せますね♪

↓前に進むドローン↓

↓着陸するドローン↓

最後に生徒の皆様と一緒にパシャリッ📸

【第一部】

【第二部】

今後も生徒の皆様が楽しめるような
イベントを開催していきたいと思いますので
お楽しみに(^_-)-☆

 

~教室では感染症予防を行っています~

①教室内の換気
②手洗い、手指消毒、マスク着用
③生徒さま同士の座席を1席分あける
④パソコン・マウス・キーボード除菌

皆様が安心・安全に通って頂けるように
環境づくりに努めております。

 

||*||:||*||:||*受講生募集中*||:||*||:||*||:||

パソコン教室わかるとできる
ヨークベニマル吉倉校
電話番号:024-597-7228
休校日:毎週水曜・金曜・祝日

お問い合わせは【こちら

||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||

お気軽にお申込みください!

« »