全国教室案内

school map

教室ブログ

原因が思い当たらない不調を感じたら… (^^♪

みなさんこんにちは!
新潟市南区のイオン白根店1Fのパソコン・スマホ教室
わかるとできるイオン白根校、教室長の五十嵐です!

もう12月も後半に入りましたのでひと通りの準備は行っていると思いますが、昨日あたりから気候が急激に「真冬」モードに突入しましたね~ (;´・ω・)
ただ、私たち人間はある程度の準備はしていても実際に急激な変化に見舞われると体調を崩しやすくなりますよね。それだけではなく今年はコロナ禍の影響がまだ残っているせいか「なんとなく調子が悪い」という方が多いような気がします。

これはざっくり言うと…「コロナ禍による生活リズムの変化に慣れた体を、再びコロナ禍前のリズムに戻すことに上手く適応できていない」ということなのだと思います(あくまで私調べ)。

スタッフ五十嵐は自分自身のこの数年間を振り返ると「外出」や「移動」の制限などはあまり生活に支障を及ぼすことはありませんでした(インドア派なので)。
一番変わったのは「睡眠」かもしれません。下の図はよく登場する「睡眠周期」のグラフです。

睡眠の良し悪しは「メンタル」に左右されることが結構あると思います。「先々のことが不安で眠れない」「目を瞑ると怖い思いをした光景が浮かんで眠れない」「明日の仕事が上手くいくか心配で眠れない」など、寝付けないまま長い時間を過ごしたり、眠ってからもレム睡眠の状態が長く続いてしまう原因になることが多いようです。

こうした「質の悪い睡眠」によって自覚のないまま体のあちこちに「不調の種」がまかれていきます。それらが免疫の低下する時期だったり、気が緩んでしまう時期になると顕在化してしまうことであらゆる「体調不良」に繋がっていくことになります。

最近「なんとなく調子が悪いなぁ…」と感じている方は、一度ご自身の「睡眠」を見直してみてはいかがでしょうか。そうは言っても「何をしたら…?」という方はまず自分自身の睡眠のリズムがどうなっているのか知ることから始めてはいかがでしょうか?

以前の記事の中でも健康について書かせてもらっていますので、興味がありましたら読んでみてくださいね → → → 記事を読むには「ここ」をクリック!

 

スタッフ五十嵐も自分自身の睡眠を手軽に知ることができそうなスマートフォンアプリを導入しようと思います (^^)/

そんなわけで早速ダウンロードしてみました (^^)v
選んだのは「Sleep cycle」という無料のアプリです。iPhone版とAndroid版の両方あるので、気になった方は試してみてくださいね (^^♪


■今週の営業カレンダー
今週は水曜日だけ変則営業になっています (^^)/
いよいよ2023年もあと2週間です。年末年始の準備を計画的に終わらせて、すっきりと2024年を迎えられるようにしましょうね!

教室では「無料体験」「資料請求」のこのページからのお申し込みも受け付けています。ページ下のバナーからお申込みくださいね!

私たち「イオン白根校」での感染防止対策が一部変更になりました。

上記の内容は引き続き実施しまして感染予防に努めてまいります。

教室でのマスクの着用は個人の判断となりますが、上記の内容については引き続きご協力をお願いいたします (^^♪

イオン白根校では皆様に安心して受講していただけますよう取り組みを続けていきます。
皆様は安心して教室へお越しくださいませ (#^^#)

【まずは無料体験でお試しください♪ 無料体験レッスンは 下の画像 をクリック!】


 わかるとできる自慢の講座・教材をお試しいただけます!

 

【パンフレットやコース表等お送りします。また疑問点などお問合せは 下の画像 をクリック!】


   「どんなこと」 ができるようになりたいですか?
 「お問い合わせ内容」の欄に入力してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコン・スマホ教室
わかるとできるイオン白根校
住所:新潟市南区能登409-1 イオン白根店1階
電話:025-371-0690
営業時間:【平日】10:0021:00【土曜日】10:0018:00

スタッフ 五十嵐・鈴木が担当致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<パソコン教室わかるとできる新潟グループ>
西 区:わかるとできるイオン新潟西校
南 区:わかるとできるイオン白根校
江南区:わかるとできるアピタ亀田校

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »