全国教室案内

school map

教室ブログ

相手を知ることで「怖い」のレベルは下げられる (^^♪

みなさんこんにちは!
新潟市南区のイオン白根店1Fのパソコン・スマホ教室
わかるとできるイオン白根校、教室長の五十嵐です!

こうして教室で日々働いている中で通われている生徒のみなさんからあれこれ相談されることが結構あるのですが、最近増えてきたのが「画面にウイルスの警告が出てしまい、怖くなってパソコンを閉じてしまった」という類のもの。詳しく聞いてみると… それぞれの画面に表示される内容は違っているとは思いますが「画面上で勝手に次々とウインドウが開いてしまう」「危険な状況を知らせる警告音が鳴り始めて止まらない」というのは共通のようです。しかも、こちら側ではマウスも動かせないため画面を閉じることも音を消すこともできない。そんな状況に直面したらさすがに多くの人は動揺してしまいますよね。

ただ、これらのほとんどは偽のウイルス警告画面なんです(時々本当のウイルスもいるかも…)。

ちなみにスタッフ五十嵐はこんな画面に遭遇しました… (;´・ω・)

これを仕掛けた相手は「このパソコンはウイルスに感染したから動かないし、この音も消せませんよ」ということをお知らせして諦めさせます。そして「解決したければWindowsサポートの番号に電話してね」という行動にみなさんを向かわせたいわけなのですが… これについては既にいくつかの解決策が示されていますので、万が一こうなった時に焦らず処理できるように代表的な方法を2つご紹介しておきますね (*^^)v

【解決策①】「Altキー」を押しながら「F4キー」を1回短く押す
【解決策②】「Ctrlキー」と「Altキー」を押しながら「Deleteキー」を1回短く押す… の2つです。

①の操作でインターネットのウインドウが閉じたあなたはラッキーです (#^^#)
でも安心してください。①の操作ではなんともならない場合が実は多いのです。

①がダメなら次の手段は②の操作です。こちらは成功すると下のような画面になりますので、画面の右下に出た「電源」のマークを迷わずクリックして「再起動」してください。

前述したように、これらの画面に出てくる表示は本当にウイルスに感染しているわけではない(場合が多い)ので、その時に開いているインターネットの画面さえ閉じてしまえれば解決なのです。
絶対に焦って画面に表示されているサポートなる電話番号に連絡してはいけませんよ (`・ω・´)

こうした詐欺行為で許せないのは「お金を騙し取られる」などの実害はもちろんですが、人々の心に「インターネットは怖い」という間違った感情を植え付けてしまうことです。
そうしたことに抗うためにも、私たちは「インターネットの楽しさ」や「パソコン・スマートフォンの便利さ」を日々みなさんにお伝えしています (^^♪

パソコンやスマートフォンを使いこないしたい、インターネットをもっと楽しみたい… など、ちょっとでも思っているみなさんはぜひ教室に寄ってみてくださいね (^^)/

——————————————————————————————————-

■今週の営業カレンダー
今週は16日(木)が変則営業ですがそれ以外は通常営業です!
パソコンを楽しく便利に使いたい方はぜひ一度教室にお越しくださいね  (/・ω・)/

教室では「無料体験」「資料請求」のこのページからのお申し込みも受け付けています。ページ下のバナーからお申込みくださいね!

私たち「イオン白根校」での感染防止対策が一部変更になりました。

上記の内容は引き続き実施しまして感染予防に努めてまいります。

教室でのマスクの着用は個人の判断となりますが、上記の内容については引き続きご協力をお願いいたします (^^♪

イオン白根校では皆様に安心して受講していただけますよう取り組みを続けていきます。
皆様は安心して教室へお越しくださいませ (#^^#)

【まずは無料体験でお試しください♪ 無料体験レッスンは 下の画像 をクリック!】


 わかるとできる自慢の講座・教材をお試しいただけます!

 

【パンフレットやコース表等お送りします。また疑問点などお問合せは 下の画像 をクリック!】


   「どんなこと」 ができるようになりたいですか?
 「お問い合わせ内容」の欄に入力してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコン・スマホ教室
わかるとできるイオン白根校
住所:新潟市南区能登409-1 イオン白根店1階
電話:025-371-0690
営業時間:【平日】10:0021:00【土曜日】10:0018:00

スタッフ 五十嵐・鈴木が担当致します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<パソコン教室わかるとできる新潟グループ>
西 区:わかるとできるイオン新潟西校
南 区:わかるとできるイオン白根校
江南区:わかるとできるアピタ亀田校

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »