全国教室案内

school map

教室ブログ

Windows7…そろそろ…?

みなさんこんにちは!インストラクターの齋藤です。
暑くなったり寒くなったりなど温度調整が難しい時期ですね…。
体調など崩さないように気を付けましょう!

さて、今回はWindows7のパソコンについてのお話です。
2009年の末から出始めたWindows7ですが、2020年の1月14日でサポートが終了になります。
…まだ1年半もあると考えればそうなのですが、前の種類のXPのサポート終了がニュースにも大きく取り上げられていたので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは『サポート終了になるとどうなるか』ですが、一番の問題はウィルスに弱くなってしまうということです。
サポート期間内ではマイクロソフトが適時プログラムの弱いところやウィルスが侵入する場所を補強してくれていたのですが、それが受けられなくなってしまいます。
つまり、最新のパソコンであれば大丈夫なウィルスにも感染してしまうということです。
いきなりウィルスでパソコンが壊れてしまったりや、個人情報などが盗まれてしまうというのは怖いですね。

他にも新しいソフトや周辺機器などが対応しなくなるので、この先使っていくのが不便になってしまいます。

また、サポート終了とは別にですが、Windows7の売っていた時期から考えると買ってから何年も経っているというパソコンも多いのではないでしょうか?
パソコンにも寿命があり、使い始めてから5年が一つの目安になります。

画面が動かなくなることが多い、パソコンから変な音がする、電源が勝手に切れるなどがあるという方は要注意です。急に動かなくなってしまう前段階の可能性があります。

というサポートの面やパソコンの調子の面で、現在Windows7の方は買い替えを検討してみるのはいかがでしょうか?
今はパソコン自体の性能が上がっているので、快適に操作することができるようになると思います。

ただWindows10の画面は7と違うところがあるので、新しくパソコンを買ったはいいけど難しい!という方は是非教室で一緒に慣れていきましょう。
教室にもWindows10のパソコンはあるので、教室のパソコンで少し勉強してから買い替えもおすすめですよ!

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »