全国教室案内

school map

教室ブログ

Win8.1サポート終了!使い続けるとどうなる?

2023年の1月10日にWin8.1のサポートが終了しました。

……とは言ってもサポート終了?使えなくなるの?と疑問の方も多いと思います。
なので今回はサポート終了とは何?ということと今現在Win8.1を使っているけどどうしたらいいの?ということを乗せていきたいと思います。

 

★サポート終了とは?
まずパソコンとして何か操作が出来なくなるということではありません。インターネットを見たり文書を作ったりなどは使うこと自体は出来ます。
ただしもし何かが起こった時に問い合わせをしても対応してもらえなくなり、さらに重要なのがセキュリティ上の欠陥が見つかっても修正がされないということです。

簡単に言うとサポート終了後もWin8.1を使っているとウイルスが入ってきやすくなったり、情報を抜き取られてしまう危険性が非常に高くなるということです。

パソコンにはメールアドレスやパスワード、クレジットカード情報、保存されている文書(仕事関係のものならなおさら)、使っている人の名前などなどとてもたくさんの情報が記録されています。
こういった情報が悪い人の手に渡ってしまうと、勝手に誰かにメールが送られてしまったり、クレジットカード情報を使って買い物をされたりなどしてしまいます。
また、たびたびニュースなどでも企業の情報流出の問題が出たりしますが、お仕事の文書などは外部に漏れただけでも大問題になってしまいます。

「ウイルス対策ソフトもしっかり入っているし使っていても大丈夫だ」という方もいますが、それは大きな間違いです。
セキュリティ上の欠陥はWindowsアップデート(電源を切るときに出る更新していますというあれ)というもので修正してくれるのですが、サポートが終了するとそれが送られてこなくなります。
ウイルス対策ソフトはこのWindowsアップデートがしっかりとされていることが前提になっているので、Windowsアップデートがされていないとウイルス対策ソフトもパソコンを守れません。
よくWindowsアップデートは家の壁、ウイルス対策ソフトは警備員で例えられることがあります。
いくら優秀な警備員でも穴だらけでどこからでも侵入できる家は守りようがありませんよね。

 

★今現在Win8.1を使っているけどどうしたらいいの?
買い替えがオススメです。

Windows8.1の発売日(提供開始日)は2013年10月(前身のWin8は2012年8月)、次のWindows10が出たのが2015年7月ということで今現在Win8.1を使っている方は買ってから7~9年が経過していることになります。

一般的にパソコンの寿命が5年ぐらいと言われることが多いです。
現在使っている方も部品なども消耗してパソコンの動きが悪くなっていたり、バッテリーなどが弱くなっている方が殆どなのではないでしょうか?
なのでここはいいタイミングだと思い、新しいパソコンにしてみるのが良いと思います。
以前よりパーツの性能も上がっているので気持ちよくパソコンを使うことが出来ると思いますよ!

 

★最新のパソコンってどんな画面?
最新のWindows11はこんな画面です。
Windows8.1から買い替えた方、というか初めてWindows11を使う方は電源の切り方に困ると思います。
電源は上の画像だと真ん中よりちょっと右の電源マークのボタンから切ります。

パソコンとしての機能はWindows8.1もWindows11も同じですが、ボタンの場所や絵柄が変わっているので始めは迷うことが多いと思います。

 

上の画像を見て???となった方も安心!
教室では最新のWindows11の講座を取り揃えております。
今までなんとなくで使ってきた、という方は買い替えをきっかけに一度しっかりと学習するとより幅広く使えるようになったり、恐れずに使うことが出来るようになります!
詳しくはこちらから!

来校される方の中でも「パソコンを買い替えたらよく分からなくなった」と新しいパソコンを勉強していく方もいらっしゃいます。
ぜひ一緒に新しいパソコンをどんどん活用して楽しみましょう!

 

お問合せはコチラから
TEL:0254-50-7180
WEBからの問合せはコチラから
教室へのお問合せ&資料請求フォーム|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »