全国教室案内

school map

教室ブログ

テレワークに必要なスキルとは

こんにちは!インストラクターの瀬川です(^^)/

 

いよいよ暑さも本格的になってきましたね💦

きょうは多くの生徒さんが額に汗をにじませ、教室に入って来られました。

涼しい教室でお勉強することが少しでも熱中症対策のお役に立てていましたら幸いです(^^♪

 

さて、今回のお話は前回の記事にもあげさせていただいた、「オンライン〇○」の一つであるテレワークをもう一つの観点からお話させていただきます。

(前回はインターネットの知識を中心にご紹介させていただきました)

最近、転職のためにパソコンスキルを身につけたいと教室にご相談にいらっしゃる方の中にも、テレワークについてのご質問をされる方が多くいらっしゃいます。

 

みなさんは『テレワーク』と聞いてどのような仕事内容を想像されますか?

 

テレビなどでは『Zoom』と呼ばれる顔を見ながら会話できるビデオ通話ソフトを使った会議、つまり「オンライン会議」を行っている様子などが紹介されていますが、

実際には今まで行っていた業務を自宅で行うので、資料作成会計などの書類の作成などもしているはずです。

 

ここで気を付けたいのが、自宅で作成をしなければならないので、【わからないところをすぐに職場の方に聞くことが出来ない状況にいる】ということです。

 

Excelでデータをまとめたけど、関数の組み合わせ方がわからない

計算結果が表示されなくなった」など、

具体的な問題がわかっている場合でしたら時間をかければ解決できるかもしれませんが、

 

もうちょっと資料読みやすくして」や

ただ単に「集計表作って」なんてあいまいな指示があった場合、

その場に相手の方がいれば確認も取れますが、これがビデオ通話だったらどうでしょうか?

画面越しに指示を仰ぐのが大変なことは容易に想像できますね(;^_^

 

これを解消するにはやはり、高度なWord・Excelのスキル作成経験が必要になってきます。

 

スキルと経験(作成物の完成をイメージできる能力)があれば、わからないことがあってもこちらから具体的な質問ができますし、簡単な見本を作って「こんな感じをイメージしてみましたが、いかがですか?」と相手の方が答えやすい聞き方ができますね!

 

テレワークは上司が部下たちの作業工程を確認できないため、結果がすべてになります。

資料作成がその日に終わらなければ「きょう一日何してたの?」ということにもなり兼ねません…。

 

そんなつらい思いをしないためにも、効率も重視していきましょう!

 

当教室ではWord、Excel初心者の方やすでに使っているけど、さらにスキルアップしたいという方にあった講座をそれぞれご用意しております。

 

コロナが落ち着いたとしても、企業はこの経験を活かし、生き残っていくためにますますパソコンスキルを持った人材を求めていくことが考えられます。

 

なので、それに合わせて「パソコンを勉強しなきゃ💦」と思われる方もいらっしゃると思いますが、決してパソコンはつらい思いをしてまで「やらなきゃいけないもの」ではありません

 

Wordで家族のアルバムを作ったり、Excelで健康管理をしたり、PowerPointでフォトムービーを作ったりと、

できるようになればご自分の大切な人へ何かを残したり、ご自分の生きがいにもつなげられる価値のあるものです

 

楽しみながらの方が覚えやすいですしね!(#^^#)

 

もし今の状況を不安に思われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教室へお越しください。

 

楽しく学習し、私たちと一緒にその不安を吹き飛ばしましょう(`・ω・´)ゞ

 

お気軽にお申込みください!

« »