全国教室案内

school map

教室ブログ

役員さんに必要なパソコン操作

【2023/2/13編集】

みなさんこんにちは!

さて、もうすぐ新年度を迎えますが、4月から町内の役員さんに新しくなるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近は町内会などの文書もすべてパソコンで作成する時代。
教室にもそれで頭を悩ませてご来校される方が多くいらっしゃいます。

なので今回はこれからの時期に向けて役員さんに必要なパソコン操作についてご紹介します。

まずはお知らせや回覧板など文書の作成。ほかの人に読んでもらうものなので、せっかくであればきれいに読みやすく作りたいですよね?

そこで必要になるのが「ワード」です。文書を作るのが得意なソフトで字の大きさや文字の配置、行の間隔を変えたりなど文書を見やすくする機能がたくさん使えます。

普段みなさんが目にする町内の文書なども大半がこのワードで作られているので、ワードをしっかりと使えるようになれば回ってくる文書と同じものが作れるようになります!

 

もう一つ必要になるのが「エクセル」です。こちらはお金の計算や名簿の作成などが得意なソフトです。ワードでも収支報告書などは作れますが、エクセルには計算の機能が使いやすくなっているので、電卓がいらなくなるのがとても便利です。

また、名簿まではいかなくとも教室の生徒さんの中にはエクセルで回覧板を回す順番の表を作っていた方もいらっしゃいました。1つ表を作って、それを配る人数分コピーして、と効率よく作成されていました。

 

役員さんはこの「ワード」、「エクセル」が使えれば作成は怖いものなし!……ですがこの2つを使う前に非常に重要な操作があります。

それは文字入力」です!

見やすい文書を作ろうにも文書のもとになる字が自由に入力できなければ作成は難しい…。ローマ字表を見ずに『自治会(じちかい)』『収支決算書(しゅうしけっさんしょ)』など入力できますか?

こういった文字入力の練習は慣れていない方がお一人で行おうとするとなかなか難しいもの。教室ではそういった方でも基礎から学習ができる講座をご用意しておりますので文字入力が苦手な方も安心です!

ちょうど1月に勉強をし始めた生徒さんも最初は「しょ」や「っ」などの小さい文字で引っかかっていましたが、この間は文章もお一人で打てるようになっていました。

 

他には地区によって違う部分はあるかもしれませんが、前の担当の方が作ったデータをもらえる場合もあります。
「データ入れておいたからこれ使って!」といきなり渡されるUSBメモリー…どうやって中身を見ればいいの?となる方もいらっしゃるはず。

また、重要なデータを消してしまったらどうしよう、と不安でパソコンを使うのを戸惑ってしまう方もいらしゃいます。

そういった方はパソコンの「データの保存・整理」のやり方を身につけましょう!

データの管理がしっかりとできるようになると、スマホやデジカメの写真をパソコンに取り込んだり、ごちゃごちゃの画面をすっきり見えるように整理したりなどにも応用できます!

 

教室では皆さんのパソコンの使用状況などをお伺いさせていただき、皆さんそれぞれのカリキュラムをお作りしています。

パソコンが不安な役員さん、操作が気になる役員さんは是非教室にお越しください!

春に向けて”今”パソコンを触り始めてみましょう!

まずはお気軽にお問合せから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TEL:0254-50-7180
WEBからはお問合せはこちらから 無料体験のご予約はこちらから

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »