全国教室案内

school map

教室ブログ

本当にあった!振り込め詐欺!

みなさんこんにちは!
インストラクターの齋藤です。

今回は実際に生徒さんのところに来た振り込め詐欺の話です。
とある生徒さんのもとに1通のメールがきました。
内容を見てみると「Amazonでの支払いが1年滞納しているので、このメールに書いてある電話番号に電話して指示に従え」とのこと。

Amazonで滞納した金額なんてあったかな…と思いつつそのままそこに電話をしてみたところ、支払う金額と「確認をして手違いであればそのあと返金するのでまずは入金をしてほしい」と言われたそうです。

そこで不審に思った生徒さんは教室や警察に電話。詐欺ということが分かったということがありました。

 

私も振り込め詐欺自体は聞いたことがありましたが、「返金をする」ということも電話口で言われるというのは初めて聞いたことだったのでびっくりしました。
確かにそう言われると少し安心して「じゃあ振り込むか」となりそうな…。

と、うっかり相手の口裏に乗らないよう皆さんも気を付けてくださいね!

 

!!詐欺かな?と思ったらチェック!!

ネットショッピングでの買い物は「お金を払わないと商品が届かないor代引きで貰えない」もしくは「サービスの停止」になるので滞納で料金が発生することは基本的にない

銀行などの金融機関からカードの暗証番号や情報などをメールなどで聞いてくることはない

怪しいメールはメールアドレスがそのお店に関係しているものかを確認する(Googleなどで直接アドレスを検索してみるのもあり)

本当に不安な場合はメールに書いてある番号ではなく、そのお店の問合せの電話番号やメールアドレスに直接連絡して聞いてみる

などなど。情報化が進む世の中、自分の身はしっかりと守っていきましょう!

 

不安な方は教室へ!
パソコンの基本・ネットの基本を覚えるとそういったことにも対応できるようになりますよ!

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »