全国教室案内

school map

教室ブログ

プログラミングは子供だけじゃない

皆さん、こんにちは。

マックスバリュ生桑校です。

2020年からの『プログラミング』の話、
コロナの影響で皆さん、忘れかけていませんか?😲

遅れた学習を取り戻すことだけでなく、
プログラミングや新しい英語の教育方針など、
ありとあらゆるものが転換期になっています。
今、学校では子供達に『プログラミングは難しい』
という先入観を持たせないように工夫して
教育していただいてると聞いています。

こういう時こそ、子供だけではなく、
大人も一緒に楽しんで学ぶべき
ではないか?と私たちは考えています。

そもそも、何故プログラミングを
すべきかということですが、

今後の社会にITそのものの需要が
大きくなるのに対して、必要な技術力を
持った人材を今後投入して
いかなければいけないのです。

じゃぁ、『大人も学ばないといけないの?
でもさ、そんな教育受けたことないし!』

と言いたくなるかもしれません。

そもそも、
子供のプログラミングを学習するメリットは

①理論的思考が身につく(構築力)

②モノづくりができる

③集中力が身につく

④IT知識が身につく

論理的思考力と言うのは、
一つの問題・課題に対して、様々な角度から
解決方法を導く考え方ができ、物事の原因と
結果をうまく結びつけて分かりやすく
説明ができるのです。これは今の大人でも
必要なスキルと考えます。

また、モノづくりでは実際に、
それはWEBサービスであったり、
簡単なゲーム、アニメーション、
ロボット作成など、多岐にわたります。
それを作り上げるまでに、
沢山悩んだり楽しんだりしながら
システムを作り上げられる喜び

それは大人でいう、

子供の頃にやったRPGのゲーム
に似たものだと思っています。

成功体験をすることで、
自己肯定感を上げることもできます。

その後、『プログラミング言語』
理解すればいいと思っています。
このブログでも、以下の四角の囲いの部分
『タグ』と言われるものを記入して、
飾りを付けたりしています。
これも一つの『プログラミング』
になるかもしれませんね。

これからの時代、ITに関してをすべて子供に
まかせっきりではちょっとそれは今を生きる
大人として無責任かなと思っています。
今、働き盛りの大人の皆さんも、
将来のお子さんを精いっぱい
バックアップできるよう、
頭脳とパソコンを駆使して、
これからの社会をより良いものに
していく必要があると感じます。

そのきっかけをお手伝いできるよう、
今月末まで入会金無料なので、
是非チャレンジしてみましょう!!

生活をより豊かにするために!!!

お問い合わせ→お電話の方は

059-332-3977

HPの方は右にある黄色のバナーをクリックして
必要事項を入力の上、

送信してください!

お気軽にお申込みください!

« »