全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコンスキルアップ 2024冬期ビジネスPC速習コースのご案内

こんにちは?おはようございます?こんばんは?「わかるとできるイオン札幌麻生校」です。

今年もあとわずか、年末年始で色々と忙しくなってきますね!

自分はこの時期、今年の振り返りや、来年に向けた1年間の目標を決めて行く感じです!

さて、来年に向けて、環境が変わる又は変えたい方は、今こそ計画を立て初めて行きましょう!

4月から新入社員の方&部署移動、転勤の方

わかるとできる「ビジネス活用コース」では単にExcel・Wordを学習だけでなく
ビジネスに必要な知識・スキルを効率的に学べます。社会人にお勧めです。

新卒で就職が決まり、入社までに身に着けたいパソコンスキルは、
業界や職種によって異なるかもしれませんが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

●タッチタイピング:パソコンのキーボードを見ないで文字入力するスキルです。仕事のスピードや効率に直結するので、ぜひ練習しておきましょう。

●オフィスソフト:WordやExcel、PowerPointなどのソフトを使って文書や表、グラフ、プレゼン資料などを作成・編集するスキルです。基本的な操作から応用的な機能まで、幅広く使いこなせるようになりましょう。

●検索する力:インターネットやメールなどを利用して、必要な情報を効率的に探し出すスキルです。キーワードの選び方や検索オプションの活用方法などを学びましょう。

これらのスキルは、入社後も仕事に役立つだけでなく、転職やキャリアアップにも有利になります。入社前の時間を有効に使って、パソコンスキルを向上させましょう!

春から就活が始まる学生の方、転職活動の方

転職・就職・学生就職内定者が入社するまでに必要なパソコンスキルは、企業や職種によって異なりますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

タイピングスキル

パソコンで文書作成やメール送信などを行う際に必要なスキルです。ブラインドタッチやタッチタイピングと呼ばれる、キーボードを見ずに素早く正確に入力できる能力を身につけることが望ましいです。又ファンクションキーや文節変換となど知っていれば効率よくお仕事が出来ます。

Wordスキル

パソコンで資料作成や報告書作成などを行う際に必要なスキルです。文字の入力や編集、体裁の整え方、目次や参考文献の作成方法などをマスターすることが求められます。文書作成の仕事は、一般事務や営業事務、経理、人事、マーケティングなどの職種で求められます

Excelスキル

Excelは、表計算やグラフ作成、データ分析などの機能を持つソフトウェアで多くの企業や組織で共通して使わています。そのため、数字やデータを扱う必要がある仕事や、情報を視覚的に伝える必要がある仕事では、Excelを頻繁に使います。例えば、経理や財務、営業やマーケティング、企画やプロジェクト管理などが該当します。

PowerPointスキル

パソコンでプレゼンテーション資料作成や発表などを行う際に必要なスキルです。文字や画像の挿入や配置、アニメーションやトランジションの設定、スライドショーの操作方法などを理解することが大切です。

営業:お客様や取引先に商品やサービスの提案をするときに、PowerPointで魅力的なスライドを作成します。また、営業成績や市場分析などのデータをPowerPointでまとめて報告します。

企画:新しい事業やプロジェクトの企画書や提案書をPowerPointで作成します。また、進捗状況や成果物などの報告資料をPowerPointで作成します。

教育・研修:教育機関や企業内での講義や研修の際に、PowerPointで教材や資料を作成します。また、オンラインでの教育や研修もPowerPointで行うことがあります。

インターネット検索スキル

普段教室で意外と出来てないなと感じるスキルです。仕事で必要な情報を効率的に探すために必要なスキルです。検索エンジンの使い方や、キーワードの選び方、情報の信頼性や有用性の判断などを学ぶことが重要です。

メールの受信スキル

スマホの普及で普段あまり使う事が無い方が多いアプリですが、お仕事では必要なスキルです。メールソフトの設定やパスワードの変更、受信メールの仕分けや添付ファイルの保存と解凍、受信メールと添付ファイルのプリントアウトなどを行うスキルです。- メールの返信スキル:メールの書き方やマナー、敬語や言葉遣い、返信先や引用範囲の選択などを行うスキルです。

多くの人と連絡を取り合う必要がある仕事や、情報の共有や確認が重要な仕事では、メールを頻繁に使います。例えば、営業やマーケティング、企画やプロジェクト管理、人事や総務などが該当します。

以上が、就職内定者が入社するまでに必要なパソコンスキルの一例です。これらのスキルは、仕事だけでなく日常生活でも役立つものですので、転職を考えている・再就職前・学生のうちに身につけておくことをおすすめします。

シニア再就職の方

ず、パソコンスキルとは、パソコンを使って仕事を効率的に行うために必要な操作や知識のことです。具体的には、「Word」や「Excel」、「PowerPoint」などの基本的な操作ができる、ファイルを保存して管理できる、メールソフトを使用できるなどです。その他インターネット検索スキル普段教室で意外と出来てないなと感じるスキルです。仕事で必要な情報を効率的に探すために必要なスキルです。検索エンジンの使い方や、キーワードの選び方、情報の信頼性や有用性の判断などを学ぶことが重要です。

出来ればスキルを証明できる資格を取得すると、自分の能力やスキルを対外的に証明できる武器になります。履歴書や面接でパソコンスキルをアピールできれば、採用選考の場で大きなアドバンテージになります。

以上が、シニア世代の再就職に必要なパソコンスキルについての説明です。パソコンスキルは、仕事の効率や品質を向上させるために重要なスキルです。パソコンスキルを磨くことで、自分の再就職に有利な人材となることができます。

基本的な操作や機能を習得するためにはある程度の期間は必要です、応用的なスキルや資格取得を目指す場合は、さらに時間がかかる場合があります。また、個人の学習能力やパソコン環境によっても異なります。

お仕事向けのお薦めの講座は!!

今どきのお仕事のIT化・DX化に必要なスキルを学べます。

ビジネス活用コース

  • ビジネスExcel基礎・関数・分析変/ビジネスWord基礎・応用
  • PowerPoint基礎・応用
  • Outlook/OneDrive
  • 社会人のための ITリテラシー講座

などがお薦めです!!

スキルチェック・無料体験をお薦めします!!

無料体験は、教室に通う前の重要なステップです。無料体験を受けることで、自分に合ったパソコン・スマホ教室を見つけることができます。また、まずは無料体験に申し込んでみましょう。

<無料体験のご予約は>

電話011-726-5752もしくは直接、教室まで

皆さんのご予約お待ちしています!

卒業生徒数100万人・おかげさまで25周年・全国200教室展開

「パソコン教室わかるとできるイオン札幌麻生校」

札幌市北区北39条西4丁目1-5 イオン札幌麻生店3階

【営業時間】

月・土・日 10:00~17:30 火又は水・木 10:00~20:00(フリータイム制)

MOS資格認定試験校・日商PC検定試験校

地下鉄麻生駅直結! 駐車場5時無料!通学にとても便利な教室です。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »