全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコン購入のご相談はわかできへ!

皆さんこんにちは!インストラクターの三原です。

今回は、「テレワーク」「リモートワーク」などでご自身のパソコンが必要になりパソコンの需要が高まってきているのではないかと思い、パソコンの購入時のポイントや注意点を簡単にご紹介しようと思います。

 

1.一番大切!ソコンの頭脳であるCPU

 

もっとも購入時に注目しなければならない点は、CPU(シーピーユー)です。

パソコンの頭脳と呼ばれているCPUには、たくさんの種類があり使用用途によって

選択しなければなりません。

CPUには大きく分けて2種類「インテル」と「AMD」と呼ばれているメーカーが存在します。

「インテル」にはCeleronやPentiumやcoreiシリーズ、XEONなど

「AMD」RyzenやAMD FXやAMD A-Seriesが存在します。

性能が良いCPUになればなるほど値段も高くなっていくものです。

ですので、使用する用途(文書作成をしたい、画像を加工したい、動画を編集したい等)によってどのCPUを選ぶかが重要となります!

2.大事なデータを保存!ストレージ!

 

次に大事なものはストレージです。ストレージとは、パソコンなどで作ったデータを

保存しておく「デスクの引き出し」であります!

こちらは、HDD(エイチディーディー)とSSD(エスエスディー)と呼ばれる2つの

種類が存在します。

HDD・・・SSDと比べると値段が安く、容量も大きい。

SSD・・・比較的容量が少ないにも関わらず値段も高いが、高性能。

これだけ見るとみなさんHDDを選んでしまいますが、大きな違いとしては

SSDはとにかく速い!読み書きの処理が異常に速く、パソコンの電源を入れてからの

スタート画面が立ち上がるまでのかかる時間は、HDDと比べると大きく違います。

3.同時作業重視!メモリ!

 

ストレージは「デスクの引き出し」であり、メモリは「デスクの広さ」と呼ばれており、メモリの容量によってどれだけ作業がはかどるかということになります。

HDDやSSDとは違い、一時的なパソコンのデータを読み書きしていくものです。

パソコンによっては、後から容量を増やせるものもあります。

 

ほかにもたくさん購入時のポイントがありますが、最も重要な部分だけをとりあえず

簡単にご紹介させて頂きました。

もっと詳しいことが学びたいという方には

より詳しい内容を学べる講座「デジタル基礎講座!」

教室では用意しております。

 

PCを初めて購入する方など何を買えばいいのかわからない方がほとんどだと思います。

そんな時に中村公園駅前校のインストラクターは最も生徒様にあったパソコンをご紹介させて頂きますので、いつでもご相談ください!!

 

今月6月入会キャンペーンも実施中

でありますので、是非この機会に

新たなパソコンを購入し、

パソコン教室わかるとできる

中村公園駅前校へご来校ください!

 

 

パソコン教室わかるとできる中村公園駅前校

愛知県名古屋市中村区鳥居西通1-1アオキスーパー本社ビル3F

052-890-5511

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »