全国教室案内

school map

教室ブログ

Excelを効率よく使おう

ご覧いただきありがとうございます。
インストラクター佐藤です。

 

Excelを仕事で使っている方にとって、より効率的に操作することは重要なスキルです。しかし、マウスでクリックしたり、メニューから選択したりするだけでは、時間がかかったり、ミスをしたりする可能性があります。そこで、ショートカットキーなどを使って、よりスムーズにExcelを操作する方法をお勧めします。

ショートカットキーとは、キーボードの特定のキーを組み合わせて押すことで、マウス操作と同じ効果を得ることができる機能です。例えば、Ctrl+CでコピーCtrl+Vで貼り付けCtrl+Zで元に戻すなどがあります。ショートカットキーを使うことで、マウスを使わずに素早く操作できます。また、ショートカットキーはExcelのバージョンに関係なく使えるので、どの環境でも便利です。

Excelには、シートやセル、数式やグラフなど、様々な操作に対応したショートカットキーが用意されています。例えば、F2キーでセルの編集モードに入ったり、Alt+=で選択したセルの合計を求めたり、Ctrl+Shift+→で右方向に連続するセルを選択したりできます。これらのショートカットキーを覚えて使うことで、Excelの操作がより効率的になります。

Excelの画面上でAltキーを押すと、メニューやツールバーの各項目にアクセスキーが表示されます。アクセスキーとは、Altキーと組み合わせて押すことで、メニューやツールバーの項目を選択できるキーです。例えば、Alt+Fでファイルメニューを開いたり、Alt+Hでホームタブを選択したりできます。アクセスキーを使うことで、マウスを使わずにメニューやツールバーの操作ができます。

 

ショートカットキーだけでなく、Excelには他にも効率的な操作方法があります。例えば、オートフィル機能フラッシュフィル機能を使って、繰り返しの入力を省略したり、データの整形を自動化したりできます。また、ピボットテーブルやフィルター機能を使って、データの集計や分析を簡単に行えます。これらの機能を使うことで、Excelの操作がよりスマートになります。

Excelの操作をより効率的にするためには、ショートカットキーなどの基本的な操作方法だけでなく、関数や分析機能などの応用的な操作方法も学ぶ必要があります。しかし、Excelには数百種類の関数や様々な分析機能があり、すべてを覚えるのは大変です。

そこで、パソコン教室では、ビジネスExcel基礎編・関数編・分析編という講座を用意しています。これらの講座では、短期集中で学びたい方お仕事の効率を上げたい方が、Excelの操作をより効率的にするために必要な知識やスキルを、実践的な演習を通して学ぶことができます。

ビジネスExcel基礎編では、Excelの基本的な操作方法や設定方法、シートやセルの操作方法、数式や関数の入力方法などを学びます。ビジネスExcel関数編では、SUMやIF、VLOOKUPなどのよく使われる関数や、日付や文字列、論理や統計などの種類別の関数の使い方を学びます。ビジネスExcel分析編では、ピボットテーブルやフィルター、グラフやチャート、条件付き書式やデータの検証などの分析機能の使い方を学びます。

★詳しい講座内容はこちらをクリック★

 

これらの講座を受講することで、Excelの操作をより効率的にするために必要な知識やスキルを身につけることができます。また、こちらの講座の後にMOS Excel 2019の講座、模擬試験を繰り返し、Excelの操作能力を証明する資格試験を受けることもできます。資格試験に合格することで、Excelの操作能力を自信を持ってアピールできます。

Excelを仕事で使っている方は、ショートカットキーなどを使ってより効率的に操作することをお勧めします。また、ビジネスExcel基礎編・関数編・分析編を学習することで、Excelの操作をよりスマートにすることができます。パソコン教室では、Excelの操作をより効率的にするために必要な知識やスキルを、実践的な演習を通して学ぶことができます。ぜひ、パソコン教室にご参加ください。お待ちしております。

 

★無料体験、個別相談をご検討の皆様

  • 90分程度で通い方・金額など詳しくご説明
  • 完全予約制!下の画像をクリックまたはお電話でご予約下さい
  • 未成年の方は保護者の方とお越しください

※無料個別相談・資料請求、無料体験の申込後教室から連絡が無い場合

お申込み後5日以内にご連絡いたします。お電話がつながらない場合、ご入力いただいたメールアドレスへメールをお送りしております。迷惑メールに入る場合がございますので、ご確認お願いいたします。

 

資料請求の方はこちらをクリック

無料体験ご希望の方はこちらをクリックしてください

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

当教室では感染予防対策を行っております。
◆換気、手洗い、手指消毒、マスクの着用
◆パソコン・マウス・キーボードの除菌

パソコンの講座
◆初心者の方の場合は電源の入れ方、キーボードやマウスなど基礎からしっかり学習できます。
◆ビジネス講座も準備しております。
◆MOS資格でスキルの証明!教室で受験可能です

スマホの講座
◆Android・iPhoneの講座を準備しております
◆アプリのインストールについても学習できます

ビックアイ・モルティ校
電話番号:024-939-7888
受付時間
・9時半~17時まで
・水曜日のみ17時~19時まで
資料請求はこちら
休校日:月曜日・木曜日

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »