全国教室案内

school map

教室ブログ

10月作ってみよう

皆さんこんにちは、ビッグアイ・モルティ校インストラクター佐藤です。一気に寒くなりましたね~。風邪にはご注意ください。

 

今月の作ってみようは難易度アップ!
ハロウィンのホラーハウスかぼちゃ幽霊あめです。
説明すると長文になりすぎてしまうので、ホームページでご紹介するのはかぼちゃの顔・ホラーハウス・幽霊です。

 

10月作ってみようカラー

 

まずはカボチャの顔からです。完成形と、白抜きで図形の重ねかた、使用図形で形がわかるようにしてあります。

カボチャの使用図形一覧カボチャの顔・・・5つ
目・・・二等辺三角形
口・・・台形

大きさ2種類の5つを並べます。図形の輪郭線がきれいに見えるように重ね方には注意しましょう。目は二等辺三角形です。どちらも黒に塗りつぶしをするので、笑っているような形になります。口はが黒、台形をオレンジに塗りつぶしましょう。歯の形に見えるようになりますよ!

 

ホラーハウスの形はこうなっています。

ホラーハウスの使用図形一覧

各塔・・・台形二等辺三角形
窓・・・・台形直線2本
土台・・・台形四角形フローチャート:論理積ゲート

ホラーハウスも黒と黄色の2色なので、図形の端がずれないように配置をすれば、きれいに見えます!組み合わせた時に一つの絵に見えるよう配置を注意しましょう(^^)/
土台の「フローチャート:論理積ゲート」は半円の図形のことです。名前を聞いただけだとどれのことかわかりにくいですよね(;´Д`)

 

最後に幽霊です。

幽霊使用図形一覧

全体・・・涙形
顔・・・・楕円

 

ゆうれいの作り方

幽霊は一番簡単そうに見えて、実は「お絵かき講座」のテクニックを使っている、この3つの中では難しいイラストです。
幽霊の体になる涙形を挿入して、頂点の編集で形を変えます。頂点を一つ増やす必要があるので、赤い線の上でドラッグして追加しましょう。一度でぴったりの形にするのは難しいので、幽霊のイラストを参考に細かく調整してみてください。
顔の楕円ですが、楕円は丸の形で、は口の図形です。

円調整の仕方

これがの図形です。前は別の名前でしたが、今確認したらこれが円の名前になっていました・・・・(;´Д`)(円と言われてこの図形思い浮かべられる人って少ないんじゃないでしょうか??)
の図形を囲むようにハンドルが表示されていますが、この中で右側中央の黄色のハンドルを赤の矢印のある下までドラッグしていくとちょうど半円の形になります。上にある回転ハンドルで向きを調整すると口になります!

今回ご紹介した以外にも、あめやカボチャの体、マントの作り方など、図形でイラストを作る応用もあるので、気になる方は教室で授業をおススメします!

 

当教室では感染予防対策を行っております。

◆換気、手洗い、手指消毒、マスクの着用

◆パソコン・マウス・キーボードの除菌

◆生徒さま同士の座席を1席分空けております。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆

パソコン教室わかるとできる
ビックアイ・モルティ校
電話番号:024-939-7888
休校日:木曜日

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*☆

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »