全国教室案内

school map

教室ブログ

スマホ初めてさんへ! 使いこなすのって案外むずかしい…

ウスイ校にも最近、スマホに関するお問い合わせが増えています。

「息子に買ってもらったから使えるようになりたい」「緊急連絡用にと、家族に持たされた」「ちょっとおもしろそう」「パソコンは重くて持ち運びに不便だから、これからはスマホを使ってネット検索がしたい」などなど、購入の理由はさまざまですが、みなさん、どなたも「買ってはみたけど、ちょっとよくわからない…」と困っていらっしゃいます。

実際、ウスイ校でパソコンの勉強を続けていて、パソコンにはそれなりご経験のある方でさえ「よくわからない…」という方が多いです。

まずはみなさん「とりあえず電話とメールが出来ればいい」とおっしゃいますが、その「電話」のかけ方から困っています。

画面を見ても、電話の1から0までの番号が出ていない。指で触れると違ったところを触ってしまう。かけるのは出来たけど、かかってきた電話に出られない…

これじゃあ緊急用に持っていても意味ありません。いったんはスマホを購入したものの、元のガラ携に戻した、という方もいらっしゃいました。

このように、便利そう!と思って購入してはみたものの、使いこなすのは案外むずかしいというのが、多くの方の感想のようです。

でも、スマホはパソコンの小型版。使いこなせるようになれば、これほど便利なものはありません。最近は地下鉄の中でも電波が届き、メールも出来るようになりました。電車が遅れて待ち合わせの時間に間に合わない時の連絡や、乗り換えの検索。観劇のチケットの予約、行ってみたいレストランの評判はどうか。またいちいちカメラを取り出さなくても、簡単に写真も撮れる。大事な事はメモしておける。

などなど、使い方は無限に広がっていきます。

などとご説明すると、「いや~私は電話とメールが出来るようになれば、それでいい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、せっかく高価で便利な物です。電話をかけるにも、まずは慣れること。たくさんたくさん携帯にさわって、いろんな事を体感すること。たくさんさわって、タッチの指の感覚も覚えましょう。そうすればタッチミスも少なくなります。

スマホが使いこなせなくて困っている方、ぜひ、一度ウスイ校にお問い合わせください。ウスイ校では、アンドロイドとアイフォン、それぞれの機種に合わせた講座をご用意しています。電話をかけるだけでいい、なんて言わないで! 楽しい機能をたくさん知ってほしいです! スタッフ一同、みなさんのお問い合わせをお待ちしています!

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »