全国教室案内

school map

教室ブログ

⚠プリンターを上手に使いましょう⚠

先日、年賀状の準備をしていたところ

宛名印刷の文字が全く映らないという症状に出くわしました…

1年ぶりに使用したからです。それだけで?と思う方もいると思いますが、

実は、本当に、1年ほったらかしにしていたから文字が映らなくなったんです。

小さい家庭用の小型のプリンターでは、以下のような方法でインクを吹き付けています。

つまり暫く放置していますと、インクも固まりますし、印刷の際ヘッドの往復動作に問題が生じることも発生します。プリントヘッドの交換などになると、家庭で作業できませんので修理対応になる場合はほとんど。

買うのはPCに比べると安いですが、下手すると修理費用で新規1台が買えます。

ここでお願いしたいのは、月に1回は電源をいれるだけでもしましょう!ということです。

電源をいれると、インクユニットが動きますのでそれだけでも違いますよ。

今回、何度も(20回以上)ヘッドクリーニングを行い、切れたインクを入れ替えて

作業を完了させましたが、4時間かかりました。恐るべし…

みなさんもプリンターの日頃遣いをぜひ、心がけてくださいね。

こういったプラスの知識もPC教室で学んで理解できるようになりますよ♪

パソコン教室わかるとできる津新町校
住所:津市新町2丁目 10-46
電話番号:059-225-6278
営業時間:
【月~金】10:00~21:20
【土】10:00~17:30
※祝日・日曜休み日程等詳しくはお電話にてお問合せください。

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »