全国教室案内

school map

教室ブログ

☆MOS試験を受けてきました☆

こんにちは
10年に1度の寒気、今朝の積雪には驚きましたね。
みなさん、ご出勤や通学は大丈夫でしたでしょうか。
近所の子ども達は雪だるまを作ったり雪投げをしたりと、雪を満喫していました❄

さて、今回は私がMOS試験を受けた時のことを書こうと思います。
これから試験を控えている方、受験をお考えの方の参考になれば嬉しいです。


年末になりますが、MOS Accessの試験を受けました。
受験を決めたのは11月の初め。
学習期間は約2か月。毎週最低でも8時間は授業にあてました。(+自宅での復習)
Accessは日頃お仕事で使う程度で、ExcelやWordのようにプライベートでバリバリ使うソフトではないことから、2か月集中してみっちり学習する計画で試験対策をしました。

①教室で授業を受けてAccessの機能の学習
以前のバージョンの資格取得から期間が空いていますが、機能面の大きな変更はなく、授業を受けながら「ああ、そうだったな。」と思い出しつつ学習を進めました。疑問に思ったことは授業を振り返ったりテキストを読み返したり調べたりして、しっかり理解できるまで確認。前回の資格取得時はAccessの全体がつかみきれずぼんやりとした理解だった機能も、改めて勉強することで機能と機能のつながりがわかるようになり理解が深まりました。バージョン違いの試験勉強は、初めての勉強では見えなかったものが見えて楽しかったです。

②家に帰っての復習
授業でできた操作も少し時間が経つと忘れてしまうので、家に帰って授業の復習。操作に迷いがなくなることを目指して練習&練習

③模擬試験
授業を受け終えたら、いよいよ模擬試験です。教室で模擬試験を受けるころには最初に勉強した操作に少し不安が出る…というのは私にとってはよくある事。そんなことでがっかりしてはいられません。
間違えたところはもう一度テキストを振り返り、自分の弱いところを補強します。振り返って何度もトライしているうちに設問と回答のパターンが見えてきます。
本番の試験では答えに悩む問題が出るかもしれないので、自信がある問題は短い時間でサッと解けるようにしておくのも大切です。
試験は1回で合格したいので、模擬試験で9割以上とれるよう繰り返し学習を続けます。

④試験本番
やれる事はやったので、「きっと大丈夫」と信じて試験に。
本番の試験では模擬試験とは違うニュアンスで問題が出ることもありますが、「努力してから来た」という裏付けがありますので慌てずゆっくり考えます。ゆっくり考えれば必ず正しい操作ができますので、とにかく自分を信じて慌てない。

というわけで、無事合格~🏳‍🌈
テキスト見ながら寝落ちしちゃう日もあったけど、時間をやりくりして頑張ってよかった~!!


仕事に家事に大掃除に年賀状に勉強に…とバタバタした年末でしたが、気持ちよく2023年を迎える事ができて本当によかったです。
今回は「学習をどのように進めたか」のブログでしたが、他にも詳しく聞きたい生徒さんがおられましたら、なんでもお聞きくださいね😊
学習したことが形となる「資格」を目標に、今年も一緒に頑張りましょう!!

 

クーポン

パソコン教室わかるとできる津新町校
住所:津市新町2丁目 10-46
電話番号:059-225-6278
営業時間:
【火~金】10:00~21:20
【月・土】10:00~17:30
※祝日・日曜休み日程等詳しくはお電話にてお問合せください。

 

お気軽にお申込みください!

« »