全国教室案内

school map

教室ブログ

Excelで夏の学習予定表♪

こんにちは。
みなさんは4連休をゆっくり過ごせましたでしょうか。
連休の間に、子どもの「学習予定表」を作成しました。

例年は手書きで作成している予定表ですが、学校でPCやタブレットを使用し始めたこともあり、今年はExcelで作成することにしました。

 

いつもは「夏休みなのに勉強しなきゃなの~?!」と嫌々渋々作成するのですが、Excelには興味津々。
セルに文字を入力して感動
行列幅を自動調整して感動
カラフルな罫線を引いて感動
日付と曜日をオートフィルで入れたときは大興奮でした。
(思えば、私も初めてこれらの機能を教えてもらった時は「おおっ!」と感動したものです。)

1時間ほど頑張って、お花の絵も入った立派な予定表ができて大満足!
この表にたくさん色を塗れるように毎日頑張るそうです。
今回の表はExcelの基本編で学習できる内容で作成できちゃいます。

学習したことを自分なりに活用して楽しく夏を過ごせたらいいですね!

 

 

 

お気軽にお申込みください!

« »