全国教室案内

school map

教室ブログ

台風の備えを🌀

皆さんこんにちは!

パソコン教室わかるとできる 津新町校です。

 

つい先日やってきた台風12号では、津市でも地域によって長時間停電したり、

屋根や設備が破損したりするなど、被害が見られました。

お昼ごろにはほとんどの地域で停電も復旧し、

深刻な被害というほどのものにはならなかったのが幸いでした。

 

そんな台風12号の記憶も新しいところで、台風13号が迫っています。

ニュース等では主に関東・甲信への注意が叫ばれていますが、

気象庁の予報では、東海地方に直撃する可能性も示されています。

今回も強い勢力の台風ですから、決して油断することなく対策が必要です。

 

12号で停電した際実感したことですが、とにかく水が出ないことが不便でした。

トイレの水洗や手洗い用の水がほとんど確保できず、困ってしまいました。

地震の際などはよく言われることですが、お風呂に水を張るなどして、

飲み水以外の生活用水を確保して備えましょうね。

ただし、避難する際は溜めた水は抜いてから避難しましょう。

お風呂の設計によっては、長期間水を溜めるような設計になっておらず、

水漏れや破損の原因になる場合があります。

 

ところで、皆さんは「大雨警報」を無視していませんか?

学校や交通機関に影響のある「暴風警報」はほとんどの方が気にかけていますが、

なぜか大雨警報は無視される傾向があります。

大雨警報は、雨そのものの被害ももちろんですが、

土砂災害に関しての警報も兼ねています。

いずれにせよ、大雨警報も被害の可能性が高いからこそ発令されているので、

無視せずに警戒しましょう。

 

無事に皆様とお会いできるのを、楽しみにしています。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »