全国教室案内

school map

教室ブログ

仕事で活用できるExcel機能

みなさんこんにちはイトーヨーカドー綱島校の渡邉です。

あっという間に2019年が終了し2020年が始まりました。

なんと言っても今年は東京五輪が開催されます。

7月24日に開幕ということで夏の真っただ中です。

アスリート達はこの夏の暑さ対策が一番の課題ではないでしょうか。

さて今回の題材も人気のあるExcelからです。

行や列を固定表示する方法です。

ウインドウ枠を固定することで常に見出しを表示したままスクロールできる機能です。

横方向や縦方向に長い表を作成した時表をスクロールすると見出しや行や列が見えなくなることがあります。

ウインドウ枠の固定機能を利用して行や列を固定することで常に見出しが表示された状態で表をスクロールできます。

表のデータ作成で数字を入力するときはとても便利でわかりやすく、誤登録誘発も防げる優れものです。

●操作手順

ここでは例として以下ファイルを使用します。

固定したい行の1行下の行番号をクリックします。

ここでは例として2行目までを固定表示したいため行番号【3】をクリックします。

リボンから表示タブをクリックしウインドウグループからウインドウ枠の固定をクリック

表示された一覧からウインドウ枠の固定をクリックします。

以上で手順は完了です。

このように1行目、2行目が画面をスクロールしても常に表示されているためデータを作成するときは非常に便利ですね、いわゆる仕事時短へつなげる要素のひとつです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

教室では初心者の方でも安心できる「電源の入れ方」「キーボードの講座」から
お仕事の方向けの講座として、「ビジネスワード」や「ビジネスエクセル講座」をご用意しております(^^)/

一度資料だけ見てみたいという方、資料請求をも承っております!
どうぞお気軽にお申込みださい(#^.^#)


無料体験を受けてみたいという方、
ぜひお申込みください。


     パソコン教室 わかるとできる
      イトーヨーカドー綱島校
        045-642-3313

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »