全国教室案内

school map

教室ブログ

Androidって

みなさんこんにちはイトーヨーカドー綱島校の渡邉です。

Androidって(アンドロイド)ってよく聞く用語のひとつで今の時代あたりまえのようにスマートフォンの事でしょと思われる方がほとんどだと思います。

でも、ちょっと掘り下げて聞くと詳しく分からない方がほとんどだと思います。

Androidっていう単語とスマホのコンピューターということくらいしか認知がないと思います。

Google社が開発したモバイルオペレーティングシステムで全世界のメーカーに無料で提供しているシステムです。

各メーカーがそれに新たな機能やサービスを付与して独自色をつけて新たなスマートフォンの新型機を市場に送り出しています。

Androidのシステムにはそれぞれコードネームがついています。

2.3→Gingerbread   4.0→Ice Cream Sandwich

4.1~4.3→Jelly Bean  4.4→KitKat

5.0→Lollipop      6.0→Marshmallow

7.0→Nougat      8.0→Oreo

9.0→Pie

今現在世界のスマートフォンシェアは90%がAndroidで残り10%がiPhoneのiosというシステムです。

約10年前までは数字が全くの逆でした。

それはAndroidシステムが初期のころはかなり不安定だったからです。

日本でAndroidが急激に普及し始めた頃は2011年と言われています。

2011年はスマホ、Androidという言葉が流行語にノミネートされたくらいですから。

この頃に購入したスマホはほとんどが何かしらのバグ、不具合があり電池持ちが悪い

画面が固まる、突然電源が切れるなどさまざまでした。

バージョンアップを重ね今ではかなり改善され2011年の時のスマホと2019年のスマホでは天と地の差があります。

私はAndroidスマートフォンのAQUOS SHV35を使用しておりますがとてつもなく電池持ちが良く不具合などはおきておりません。

これからもっとAndroidスマートフォンは進化し続け楽しみで仕方ありません。

わかるとできるパソコン教室ではコンピューターの知識や仕組みの勉強もできて

パソコンの専門用語、スマホのしくみ、スマホの専門用語などが学べることもできます。

デジタル基礎講座という講座でとても興味深くBUNちゃん先生のわかりやすい解説がありますのでとても楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

教室では初心者の方でも安心できる「電源の入れ方」「キーボードの講座」から
お仕事の方向けの講座として、「ビジネスワード」や「ビジネスエクセル講座」をご用意しております(^^)/

一度資料だけ見てみたいという方、資料請求をも承っております!
どうぞお気軽にお申込みださい(#^.^#)


無料体験を受けてみたいという方、
ぜひお申込みください。


     パソコン教室 わかるとできる
      イトーヨーカドー綱島校
        045-642-3313

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »