全国教室案内

school map

教室ブログ

ウィルス感染の症状

皆さまこんにちは!イトーヨーカドー綱島校の福岡です。
現在、パソコンに感染するウィルスは数えられないほどあるそうです。
次から次へと新しいウィルスが開発されているそうで、症状もそれぞれ違います。
すぐに感染するものもあれば潜伏期間があるものもあります。
まるでインフルエンザみたいですね!

今回はウィルスに感染した時の症状をお伝えします!

①パソコンの動作が遅くなる(重くなる)
知らない間にパソコンに侵入してパソコンの画面ではわからないところで活動しているかも知れません。何も作業をしていないのにパソコンのハードディスクが点滅している場合は注意です。

②ファイルやデータが削除される
自分で作成したWordやExcelのデータ、デジカメで撮った写真や動画が勝手に削除されてしまう。
Windowsの大切なファイルが削除されるとパソコンに不具合が起きたり起動しなくなることがあります。

③勝手にメールが送信される
アドレス帳に登録されている宛先に勝手にウィルス付きのメールが送信されてしまう。その場合は送信先の人もウィルスに感染してしまう可能性があります。
個人情報の流出のきっかけを作ってしまう。

④その他
Word・Excelなどのアプリケーションの起動がおかしくなる。
インターネットに関するセキュリティの設定が変更されてしまう。
他のウィルスにも攻撃されやすくなる。
遠隔操作で勝手に操作されてしまう。

などです。
大切なデータはUSBメモリなどにバックアップを取っておくことが大切ですね!
あなたのパソコンにはセキュリティソフト入っていますか?

********************************************

10/6(日)・10/8(火)説明会を開催します。

詳しくはこちらをクリック

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »