全国教室案内

school map

教室ブログ

便利な機能

みなさんこんにちはイトーヨーカドー綱島校の渡邉です。

季節もあっという間に5月下旬となり6月からは衣替えの季節ですね。

今日は気温が30度まで上がったそうです。

汗をかいて身体が痩せる時期ですが、水分補給をして体調を崩さないようにしたいです。

さて今回は文字入力の時に役に立つ機能の紹介です。

仕事で長い文章を入力するときは手が疲れてきますよね。

キーボードの上の部分にFと書かれたキーが複数ありますが、これはファンクションキーというものでカタカナや英数字に変換してくれる便利な―キーなんです。

全部でF1~F12までのキーがありますが、今回はF6~F10を紹介したいと思います。

◎F6キー

文字入力中にひらがなに変換してくれます。

◎F7キー

文字入力中にカタカナに変換してくれます。

【かたかな】と入力してF7キーを押すと【カタカナ】に変換してくれます。

◎F8キー

文字入力中に半角カタカナに変換してくれます。

【かたかな】と入力してF8キーを押すと【カタカナ】に変換してくれます。

◎F9キー

文字入力中に全角英字に変換してくれます。

ローマ字入力のままで【あbcd】と入力してF9キーを押すと

【abcd】全角英字に変換してくれます。

全角英数を入力するときに入力モードを切り替える必要がないので便利です。

◎F10キー

文字入力中に半角英字に変換してくれます。

ローマ字入力のままで【あbcd】と入力してF10キーを押すと

【abcd】半角英字に変換してくれます。

半角英字を入力するときに入力モードを切り替える必要がないので便利です。

今後もいろんな便利機能を紹介していきますのでよろしくお願いします。

★イトーヨーカドー綱島校★

神奈川県横浜市港北区綱島西2-8-1 イトーヨーカドー綱島店3F

TEL 045-642-3313

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »