全国教室案内

school map

教室ブログ

パソコン使用時の遅い原因は?②-1

皆さんこんにちは!インストラクターの神尾です♪

本日9/21は「国際平和デー」だそうです(。・ω・。)

コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定され、当初は9月の第3火曜日

だったそうです。9/21に固定されるようになったのは2002年からのようですね。

そしてこの年から同日を「世界の停戦と非暴力の日」としてこの日一日は敵対行為を

停止するよう全ての国に呼び掛けているそうです。

 

さて今回はパソコンが遅い原因の第2弾です!

第1弾がまだの方は「パソコン使用時の遅い原因は?①」をご覧ください♪

第2弾として紹介させて頂くのはパソコンの性能に関してです!

パソコンと一言で言っても様々なバージョンや性能があるものです。

その中でパソコンを選ぶ際に性能面で見ておきたいポイントが…

CPUメモリハードディスクの3つになります!

 

今回はそのうちのCPU(シーピーユー)に関して説明をします。

まずはCPUとは何かというと「Central Processing Unit」の略になり、

日本語に訳すと「中央処理装置」になります。

これは人間の頭脳にあたり、全ての処理を行う部分になります。

この性能の良し悪しは単純に頭の良し悪しと同じことになるので、

この性能が良ければ作業も捗りますし、悪ければ単純に作業が遅くなっていきます。

様々なメーカーがありますが、皆さんに馴染み深いのはIntel(インテル)ですかね?

Intelの中でも代表的なのはCorei3Corei5Corei7の3つでしょうか。

これらは数字が大きいほど高性能になっていきます。

使用用途や使用感覚によって自分に合った性能のものを選べれば良いですね。

ちなみにパソコンを長く使おうと思うなら、高性能のものほど長持ちはします。

これは長く使ってる中でアレをやろうコレをやろうと色々な事をしていると、

本体は壊れていなくても性能が足らず買い替えが必要になる事もあるからです。

それであれば単純に性能を良くして快適に長く使う選択も良いかと思います。

まずは自分のパソコンのCPUが何を使っているかを確認していただいて、

それと同等なのかより良いものにするかをぜひ考えてみてください!

確認の仕方がわからない、自分に合った性能はなんなのかなど困ったことがあれば

いつでも教室にご連絡を頂ければ一緒に確認をさせていただきます(*’ω’*)

いつでも遠慮なくご相談くださいね♪

================================================

~9月休校日~

4日(火)8日(土)27日(木)28日(金)

~10月説明会情報~

10/8(月) ①10:30~②14:00~③16:30~

10/10(水) ①10:30~②14:00~③18:00~

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »