全国教室案内

school map

教室ブログ

話題のプログラミング講座♪

こどもでもできる、プログラミング言語として、話題にもなっているスクラッチ。

ちょっと時間がとれましたので、遊んでみよう(^^)/と、図書館で関連の本を借りてみました。

わくわくしながら、ソフトをダウンロード。。。。。

課題形式の本を借りていたので、まずは簡単な課題から手順を見ながら、1個づつ作成。

まずは、動く。回る。動いて、回って、止まる。

感動です。学校で友達と一緒にやったら、本当に楽しそう!!

だんだんと複雑なことができるようになっていきますが、プログラミングをするというより、考えることが重要そうです。

指示をだしたとおりに、動くので、動かないということは、どこかに矛盾があったり、つながっていなかったりしますので、原因を探すというのも必要でした。

ゲーム感覚で、こういった論理的思考が身につくというのは、本当にすごいですね。

カニがタコを打ち落とすシューティングゲームを作ってみました
( `ー´)ノ〇〇〇

もしお子さんが今後このような授業を受けられることで、不安をお持ちの方は、Excelなどの勉強をされることをお勧めします。

今回スクラッチをやってみて思ったのは、Excelでよく使うIF関数や、少し難しいのでいうと、VBAの条件分岐などこのあたりができれば、全く問題ないでしょう。

関数は、資格講座の内容でもありますし、仕事の効率化をするには、必須なので、ぜひ押さえておいてほしいです。

ご興味のある方は是非一度教室までお尋ねください。

TEL/FAX:0796-24-6128
無料体験はこちら
資料請求はこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »