全国教室案内

school map

教室ブログ

E-Taxで確定申告終了!ついでに所得税も消費税も納税!!

例年、自営業の私は国税庁のHPで書類を作り税務署にいって提出していた確定申告ですが、今年は全て教室で完結しました。
昨年から準備としてマイナンバーカードを作り、カードリーダーも用意。
年明け後2月に入りすぐに国税庁のHPのE-Taxの作成ページで記帳を始めました。
まず用意したはずのカードリーダーが見当たらず、買い替えたばかりのスマホがその代わりになることを知りチャレンジ!
が、なかなか認識してくれません。
スマホの機種によりマイナンバーカードの当てる向きがあるようで、ご注意ください。
そして年に一度の作業ですから、所々記入の仕方を忘れていてやり直し。
で、時々データを保存しておかないと、間違ってHPを閉じると最初から~。
まぁとにかくやり終えたわけですけど、そのまま記帳した確定申告のデータを送信!終了。

???受け付けは2月の17日からだよねぇ?と思っていたのですが、E-Tax の場合1月から受け付けてくれるそうです。
受付日付は2月17日だそうですが・・・。

そしてなんとそのままの流れで、ネットバンクにて納税終了!
一巻の終わりとなりました。

結果、便利!!! お勧めしますE-Tax!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パソコン教室 わかるとできる苫小牧東校
修理・データ Tonica
〒053-0042 北海道苫小牧市三光町2-2-8
TEL:0144-77-4885 FAX:0144-77-4885
教室メール:wd-tomahigasi@tonica.main.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »