全国教室案内

school map

教室ブログ

フォントに注意!

皆さんこんにちは、わかるとできる苫小牧東校の松原です。

今日はとある生徒さんからご相談を受けた事を書いていきますね。

 

その生徒さんは仕事で必要だということで、ご自分のパソコンのPowerPointでポスターを作成しました。
とても満足のいくものが出来たので、早速職場に持っていき職場のパソコンでそのポスターを開いたら…
デザインが崩れていたということです。『どうしてでしょう?』とのことです。

 

皆さんどうしてかわかりますか?
生徒さんのパソコンのOfficeのバージョンと、職場のOfficeのバージョンは一緒でした。
Officeのバージョン違いでデザインが崩れたわけではありませんでした。

 

ポスターの原稿があるとのことで見せてもらったら、原因は職場のパソコンに入っていない年賀状作成アプリのフォントを使用していました。

職場のパソコンに同じ年賀状作成アプリがインストールされていればデザインは崩れないのですが、
職場ではそのようなアプリを入れないし、職場環境によっては無料でもフォントを入れないようにと
いうところもあります。

 

回避策としては、

  • Windowsの標準フォントを使用する。
    (游明朝、游ゴシック、MS…、HG…、メイリオ等)
  • ワードアート等は図に変換する
  • PDFデータに変更する

 

今回は生徒さんと一緒にワードアートを図に変更し、デザインが崩れないようにしました。
後日職場でデータを開いてもデザインは崩れなかったと喜んでいました。

 

最近は無料の日本語フォントがたくさんあり、ダウンロードしたフォントを楽しんでいる人も多いですが、印刷して渡すもの以外での使用は気を付けなくてはいけませんね。

また、利用規約をよく読み禁止事項などを確認して楽しみましょう♪

 

フォントの探し方、ダウンロードやインストール等わからないこともお気軽に質問してください。
わかるとできる苫小牧東では皆さんの楽しみを応援します!

 

 

 

 

 

—–・・・・・———-・・・・・———-・・・・・—–・・・・・—–

パソコン教室わかるとできる 苫小牧東校

〒053-0042 北海道苫小牧市三光町2-2-8
TEL: 0144-77-4885 FAX: 0144-77-4885
教室メール: wd-tomahigasi@toonica.main.jp

教室横に無料駐車場がございます

お気軽にお越しください。

—–・・・・・———-・・・・・———-・・・・・—–・・・・・—–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »