全国教室案内

school map

教室ブログ

今日、MIDI研修会に松原インストラクターと参加してきました。

今日、当校の社員研修としてパソコンでの音楽制作(DTM)に必要な“MIDIの知識”の研修を、苫小牧市内のヤマハの音楽教室で受講し、松原インストラクター共々MIDI検定4級の資格を取得してきました。

そもそもこの講座は、専門家である山口隆啓先生(http://www.hi-ho.ne.jp/ryukei/profile.htm)を招いて、ヤマハ音楽教室の講師や生徒が対象の研修会なのですが、以前MIDIの経験のある松原インストラクターが興味があるということから、忘年会も新年会もできない今回、その予算とコネを使って参加することができました。

参加者は全て音楽教室の講師の皆さんでしたが、私は怯むことなく渡された楽譜など資料に目を通しながら、説明する先生から目を逸らすことも眠ることもなく研修を終了しました。
今回の研修でDTMやMIDIを生徒に、音楽知識のない私が教えられるわけではありませんが、音楽に携わる人達のPCの使い方を知り、Officeソフトやインターネットだけではない、機会があればPCに係る各種専門家の話を聞き、パソコン知識の幅をこれからも広げていこうと思います。

次回はPCを使って、自動車やバイクのROMを書き換え、パワーを上げるチューナーの研修に参加したいです。(嘘です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当校は「新北海道スタイル」で新型コロナウイルス
との闘いに取り組んでおります。

パソコン教室 わかるとできる苫小牧東校
修理・データ Tonica
〒053-0042 北海道苫小牧市三光町2-2-8
TEL:0144-77-4885 FAX:0144-77-4885
教室メール:wd-tomahigasi@tonica.main.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »