全国教室案内

school map

教室ブログ

課題集はやっています。

最近、課題集での復習をされる生徒さんが増えています。

WordやExcelいろんな講座にそれぞれ大小の練習問題などがありますが、習った後に行うので、だいぶたってからほんとに覚えているかな?と不安になってしまう方も多くいらっしゃいます。

実際に仕事で使っているとか、自治会などで日々資料を作っているとかでないと、間あいてしまったらちょっとした機能が思い出せなくなってしまいます。

そんなときのために、課題集をご用意しています。

WordとExcelがあり、どっちも基本編までの内容くらいでできますが、機能をならった順番などもバラバラなので、今まで習ったことを思い出しながら、総復習として作成できます。

もちろん手順や答えはありますが、できればそれも見ずに作れたらいいですよね。

Wordの課題では、通常の文書から感謝状やちらし、掲示物なども、ぱっとみるとどうやって作っているんだろうと思うようなものも、よく見たら全部習った機能だったり、日常にあるものを用いて、練習ができます。

ゴミ出し表などは、これを元に、オリジナルのを作ってみたと生徒さんがもって来られたリしました。

Excelの課題では、塗りつぶしや罫線だけをいれた簡単な表から、足し算くらいの数式の入った表。

ちょっと頭を使った割合などの計算や、関数によって利率などを計算したりもあります。

これに使うデータをダウンロードして進めますので、ネットの知識やそれをコピーするファイルやフォルダの考え方も学べますね。

こうして実際に使うもので練習するのが一番身近で、身に付きます。

また一回ならったものをなんども繰り返すことであいまいだったものは、確実になり、大丈夫だったものは、より正確に、スピードアップもしていいことづくめです。

復習の仕方もひとそれぞれなので、まずはインストラクターにお尋ねください。

お一人お一人にあった通い方もそうですが、家での学習の仕方なども一緒に考えて、最善を探したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生徒さんお一人お一人の目標や目的に沿って、サポートしていきたいと思いますので、パソコンやスマホ、ITに関するお悩みをお聞かせください。

お一人お一人に合わせたカリキュラムをご提案いたします。

ご興味のある方は、まずはお電話かこちらからお問合せください。

パソコン教室わかるとできる

丹波ゆめタウン校

0795-82-6022

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »