全国教室案内

school map

教室ブログ

もらって嬉しい、あげて嬉しい、年賀状のご紹介♪

今年も、教室の前には生徒さんが作成された色とりどりの年賀状が並んでいます。

年賀状は「筆ぐるめ」というソフトを使うと、写真やイラスト、あいさつや言葉を添えて、華やかに仕上げることが出来ます。
また、一度住所録を作成すれば翌年以降も同じ住所情報を使えますし、年賀状を出した人・貰った人の情報を管理することもでき便利です。

教室の中では何人もが秋ごろから年賀状作成の準備を始められますので、だんだん周りの方が完成していく様子を見ると、生徒さんは「自分もあんな風に納得のいく年賀状を作りたいな」という思いが強くなっていくようです。

それぞれの入魂の作を集めたコンテストを見た生徒さんが「どれも素敵で選ぶのに迷うね」と話されるのは、自分と似た箇所で工夫・苦心したことが分かるからでしょう。

年賀状にはこれで100点満点という正答はありません。写真や素材、文章も作成される方が選んだものが正解です。
ですが、先に年賀状講座で、作成するときの注意点、写真や素材の入れ方・位置取りの方法、季節のあいさつや文章内容の型を勉強しておくと、実際作成する時に困ることがなくなります。

手作りの年賀状は、作成する方により、入れ込む写真やイラストの風合いが異なる所に魅力があり、干支の素材選び等でも、仕事向けやファミリー向けなど印象も変化します。

全員宛ての文章は印刷し、個別のメッセージは手書きにするなど決められるのも、手作りの便利な所です。

また、年賀状はその一年が詰まった作品でもあります。年々成長していく子供や家族、大好きなペットと暮らした時間、気の合う仲間と出かけた旅行写真などの思い出も一緒に込めることが出来ます。

特に近年、気軽に会えない離れて暮らす人たちに、笑顔の便りを届けましょう。

今年のお正月に、周りから素敵な年賀状を贈られた方、次は自分もやってみたい!と思われた方は、ぜひお便りの輪を広げていきませんか?
自分で作った年賀状はきっと満足のいく思い出になります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生徒さんお一人お一人の目標や目的に沿って、サポートしていきたいと思いますので、パソコンやスマホ、ITに関するお悩みをお聞かせください。

お一人お一人に合わせたカリキュラムをご提案いたします。

ご興味のある方は、まずはお電話かこちらからお問合せください。

パソコン教室わかるとできる

丹波ゆめタウン校

0795-82-6022

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »