全国教室案内

school map

教室ブログ

拡張子とは・・・?

静岡市葵区パソコン教室「わかるとできる すみや流通どおり校」ブログです。

拡張子という言葉を聞いたことがありますか?
拡張子は、通常、表示されないように隠されていますが…
何かの拍子で、ご自分が保存したファイル名の後ろに、変なアルファベットが付いているのを見かけたことがないでしょうか?
それが、拡張子です!!
実は、ファイルを保存するとき、そのファイルが何のアプリケーションソフトで作成されたのか分かるように、末尾に自動的に情報がつけられるのです。

たとえば、
Wordでファイルを作成すると… (ファイル名).docx
Excelでファイルを作成すると… (ファイル名).xlsx
などという形で、コンピュータに保存されます。
この、(ファイル名)の後ろにつくピリオドの後の文字列が拡張子なのです。

コンピュータは、そのファイルを開く際、拡張子で何のアプリケーションソフトを使うかを判別し、ファイルを開いてきます。
エクスプローラーからWordのファイルの開くとWordのソフトが起動し、Excelのファイルを開くとExcelのソフトが起動してくるのも、拡張子のおかげなのです。
また、ファイル名の横についているアイコンの種類も、拡張子で判断して、表示されています。

ということは、この拡張子が変わってしまうと、コンピュータは、何のソフトを起動したかわからなくなってしまうのです。
また、ファイルが壊れてしまう恐れもあります。

これを防止するために、初期設定では、拡張子は表示されない設定になっています。

ただ、パソコンに慣れてくると、ファイルの種類が気になるようになってくるかもしれません。
そんな時は、設定を変えて、拡張子を表示することもできます。

拡張子の種類は豊富で、複数のアプリケーションソフトで扱えるものもあれば、特定のアプリケーションソフト専用に固定化された拡張子もあります。
画像ファイルのjpg、音楽ファイルのmp3なども、よく見かける拡張子だと思います。

『デジタル基礎講座』を受講すると、このようなパソコン基礎知識も学習することができます。
ご興味のある方は、当教室インストラクターまでお問い合わせください。

 

♪パソコン教室にご興味のある方は、下のバナーから「無料体験のお申込み」「お問合せ・資料請求」ができます。

taiken toi

 

 

 

今さら聞けない
9/6(金) 無料デジタル講習会 ご予約受付中!

無料!『今さら聞けない デジタル講習会』ご予約受付中!

 

9/17(火) パソコン教室 無料説明会
ご予約大歓迎!飛び込みOK!

9/17(火) パソコン教室 『無料説明会』を開催します!

ご予約、大歓迎!!とびこみOK!!

今月の教室営業日はこちらで確認できます


※現在は木曜日10:00~17:15までの営業です

各種お申込みは下のバナーをクリックしてください♪

mos_image1
taiken toi

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »