全国教室案内

school map

教室ブログ

厄介なスパイウイルス

pc

こんにちは 静岡市 葵区 パソコン教室 すみや流通どおり校の
インストラクターTです。

先日知り合いから「最近パソコンの動きが遅く画面に変な表示が出てくる」
という相談を受け中身を見てみたところ・・・

思っていた通り迷惑なソフトウェアがパソコンに入りこんでいました。
このソフトウエアはアンインストールすることが厄介なもので、パソコンに詳しい方にとっては
幾つかの段階を得て削除することができるかと思いますが、
詳しくない友人にとってはPC内で何が起こっているか全く分からない状況でありました。

入り込んだ原因はインターネットを見ている際、画面上に広告として出ていた
物をクリックした後にダウンロードしてしまったようです。

その広告内容がまた不安を煽る内容のものでした。
” 自分が使用しているWindowsのメモリ容量が減っている・・・ ”
” パソコンが危険な状態 ”

等、あたかも危険な状態であるかのように広告欄に表示し不安を煽ります。
分からない方にとっては、パソコンが大丈夫か心配になりクリックをしてソフトをダウンロードしてしまうようです。

ダウンロード後は・・・
これまで以上にパソコンが重くなり(そのソフトがPC内のフォルダに色々と送り付けるため重たくなります)、
電源を入れるたびに『大量のエラー数』を表示ささせ更に不安を煽り、有償版を買わせる流れに持っていくという感じです。

有償版を購入してもその表示は消えることはなく、購入する必要のないソフトの代金を支払わせる手口の可能性もあるため

”安易に広告をクリックしない”

ということを念頭において楽しいネットライフをお過ごしください。

お気軽にお申込みください!

« »