全国教室案内

school map

教室ブログ

社会人に必要なパソコンスキルって?

こんにちは!沼津市にある「パソコン教室わかるとできる すみや沼津校」です。

今の時代、パソコンを使わないお仕事を探す方が難しいくらい、どんな職種のお仕事にもパソコンは必須ですね。

求人条件にも「パソコンが使える方」「Word・Excelができる方」なんて言葉を見かけますが、自分はパソコンが使えてる?WordやExcelはどの程度できればいいの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

「パソコンが使える」にも、色々な意味があるので、どの程度とはっきり決めるのは難しいですが、社会人として恥ずかしくないパソコンスキルは身に付けておきたいですね。

まず、パソコンの基本といえばタイピングです。入力に時間が掛かっていては、それだけで仕事の効率は悪くなります。1分間に100文字程度は打てるようにしておきたいですね。あとは、ファイルを保存して管理したり、自分に必要な情報を検索して調べることも、基本です。

お仕事をする上で、必要になってくるのはWord・Excel・PowerPoint、メールなどです。多くの企業でMicrosoftのWord・Excel・PowerPointが使われていますので、この3つのソフトウェアのスキルは身に付けておいた方がいいでしょう。

Word

・書式設定や箇条書き(初級レベル)

・画像や表の挿入(初級レベル)

・段落やインデントの設定、差し込み印刷の設定(中級レベル)

Excel

・表やグラフの作成(初級レベル)

・簡単な数式や関数(SUMなど)が使える(初級レベル)

・複雑なグラフの作成や複数の関数の利用して、集計や分析ができる(中級レベル)

PowerPoint

・スライドの作成、データの挿入、アニメーションの追加ができる(初級レベル)

・グラフ・図形・SmartArtグラフィックが使える(初級レベル)

・画像の編集加工から図形の結合、オーディオ・ビデオの挿入、スライドマスターを利用したスライドのカスタマイズができる(中級レベル)

メール

・定型文を正しく使用し、敬語やメールのマナーにも配慮したメール文の作成できる

・ファイルをやり取りする場合、圧縮や解凍の方法を知っている。

上記に記載したようなスキルをアピールするには、やはり資格を取るのが一番です。

 

特にWord・Excel・PowerPointに関しては、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の資格を取ることで、履歴書にももちろん書けますし、スキルの証明書になります。就職や転職の際には、パソコンスキルのアピールになるので、おススメです。

ご自分のパソコンスキルはどうですか?自信を持って「パソコン使えます!」と言えますか?少しでも不安のある方は、是非当校へご相談ください!

​教室説明申込はこちら​

​休校日情報はこちら​

営業時間のお知らせ
火・木・金 10:00~20:45
水・土   10:00~17:00
アクセス
国道1号線バイパス沿い(宮前町交差点)
すみやグッディ沼津店1Fにございます
沼津市緑ケ丘2-5 すみやグッディ沼津店内 1F
TEL:055-926-9210

 

 

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »